
<明治安田J1:川崎F3-3横浜>◇9日◇第5節
横浜F・マリノスがアジアチャンピオンズリーグ・エリート8強チーム同士対決となった中、川崎フロンターレと3-3で引き分けた。
後半45分にMF天野のゴールで追いつくと、後半追加タイムにFWヤンマテウスの得点で勝ち越し。しかし後半55分に川崎Fの日本代表DF高井にCKからゴールを奪われ、ドローに終わった。
J1中断明けの3月29日の岡山戦(0-2)以降、これで4試合勝ち星なしとなった。
立ち上がりから不安定だった。前半4分にDFキニョーネスが足を痛めて途中交代するアクシデント。直後の同7分に押し込まれて失点した。
1点を追う前半41分、FWヤンマテウスが右サイドからドリブルで中に持ち、左足でミドルシュートをゴール右隅へと決めて同点とした。しかし、1点勝負の後半22分に川崎FのDFセサル・アイダルに約30メートル近い距離から目の覚めるような左足の弾丸シュートを決められた。
再び1点を追う展開となった後半31分、右サイドバックの宮市のドリブル突破からのクロスボールをFW遠野が頭で合わせたがゴール左へわずかに外れた。
その後も川崎F陣内に押し込む時間を作り、後半42分にFKから天野が直接ゴールを狙ったが、枠を捕らえられなかった。
敗色濃厚だったが後半45分、右から宮市がクロスボールを送るとFW植中がオーバーヘッドでゴールを狙った。こぼれ球となったところを天野が左足で押し込み土壇場で同点とした。
さらに後半48分、クロスを受けた植中が体ごと押し込もうとした中、ゴール前にボールがこぼれた。すかさずヤンマテウスが押し込んだ。VARチェックが入ったが、キーパーへのファウルはなし。このいまま勝ちきるかと思われたが、後半55分にCKからまさかの失点。高井に打点の高いヘディングシュートをたたき込まれた。
1勝5分け3敗で勝ち点8となり、17位に浮上した。