フジテレビで9日、放送された「Live News イット!」(月~金曜午後3時45分)の番組内で、メインキャスターの青井実氏(44)が、番組の社員及びスタッフに対する不適切な言動があったとして、今後そうした言動をしないよう、局から申し入れられた件について生謝罪した。
この件は、放送開始から2時間21分後の午後6時6分に番組内で報じられた。青井氏は「まずは私事でお時間をいただき、申し訳ありません。私自身についての事案が出てきましたヒアリング、調査していただき、厳しい報告をいただきました。真摯(しんし)に受け止めます」と謝罪した。
同局によると、2月から弁護士を交えて調査を行った結果、5月ごろ、番組リハーサル中にフリップの演出がうまくいかなかったことに対し、強い口調でスタッフを叱責(しっせき)したとした。
また24年10月には、放送終了直後に速報ニュースの対応をめぐり、自身がつけていたピンマイクを強い調子でキャスター台の上にある箱に放り投げ、その後、同番組で勤務する社員及びスタッフに対して、相当に厳しい口調で叱責(しっせき)したという。
青井氏は「速報ニュースに対応する中。厳しい対応をしてしまいました。自分の未熟さが出てしまったと思います。言葉を伝えるものとして、あってはならないと思っております」と謝罪を重ねた。「自分1人で作るものではなく、大勢のスタッフによって番組は作られています。スタッフの心を受け止めて作っていきたい。このたびは申し訳ありませんでした」と頭を下げた。
フジテレビは「職場における安全配慮の観点から問題と考えている」として、青井氏に対して、今後こうした言動がないよう申し入れ「共演者との関係についても、適正なコミュニケーションに努めてほしい」と求めた。 また、フジテレビ社員の対応についても不備があったとして8日、処分を決定したという。