
日本テレビ福田博之社長が31日、都内の同局で行われた定例会見に出席し、24日放送の「月曜から夜ふかし」(月曜午後10時)の放送内容を謝罪した。
番組で放送した「この春上京する人へのアドバイスを聞いてみた件」企画の街頭インタビューで、中国出身女性のエピソードを放送した際に「あんまり中国にカラス飛んでるのがいないですね」という話の後、「みんな食べてるから少ないです」「とにかく煮込んで食べて終わり」といった発言を紹介。しかし、実際には女性が「中国ではカラスを食べる」という趣旨の発言をした事実はなく、別の話題について話した内容を制作スタッフが意図的に編集していた。
福田社長は「演出の範囲を超えており、あってはならないこと。心からおわび申し上げます」と謝罪。「原因確認を行い、起こしてしまったことが2度と起こることがないよう制作プロセスを見直し、再発防止に努めて参りたい」とした。コンプライアンス委員会なども絡めた検証も行っており、再発防止の確認がとれるまでは番組での街頭取材も中止するという。また、ネット上では取材を受けた女性への誹謗(ひぼう)中傷なども起こっているとし「おわびととともに、ご迷惑をおかけした女性へのご配慮をくれぐれもよろしくお願い致します」と呼びかけた。
同番組はマツコ・デラックスとSUPER EIGHT村上信五がMCを務める人気番組で、今回の放送後にホームページに謝罪文も掲載していた。