ドイツの首都ベルリンの人口、361万人。ドイツは、人口2位の都市ハンブルクで183万人、3位のミュンヘンで146万人(いずれも2017年のデータ)となっていて、東京やロンドン、パリなどに比べると首都への一極集中の度合いは低いと言えるでしょう。これは、ドイツが古くから地方分権の歴史があり、現在も州の力が強いからと言われています。
とはいえ、ベルリンも361万人を抱える大都市であることには違いなく、クルマの渋滞や慢性的な駐車場所不足は以前からの問題となっています。今回ご紹介するのは、フォルクスワーゲンの子会社が2019年6月27日から始めた新しいカーシェアリングサービス、「WeShare」。全て電気自動車で運営されているのが大きな特徴です。ベルリンの渋滞緩和の救世主となるのか、今大きな注目を集めています!
100パーセントEVのみで運営するカーシェアリング
1970年代にヨーロッパで発祥したカーシェアリングは、現在では多くの企業が展開。市民の日常の足として、大都市ではなくてはならない存在にまで成長しています。ドイツの自動車メーカー主導のカーシェアリングとしては、ダイムラーの「car2go」、BMWの「DriveNow」(2019年2月この2社は合弁事業となります)が知られており、どちらもベルリンでは大きなシェアを獲得することに成功。一方で、フォルクスワーゲン(以下VW)はカーシェアリングの参入について、非常に遅れを取っていました。
そこで、VWは「UMI Urban Mobility International GmbH」という子会社を設立。他社との差別化を図り、100パーセント電気自動車のみで運営するカーシェアリングサービスを立ち上げました。それが、今回ご紹介する「WeShare」です。
VWは「WeShare」の立ち上げ以前に、ハンブルクでの電気タクシーサービス「Moia」で一定の成果と手応えを感じており、今回の「WeShare」で「car2go」と「DriveNow」が多くのシェアを獲得しているベルリンに満を持して参入、ということになります。