日本において、コインパーキングなどで頻繁に見かけるようになったサービス、カーシェアリング。自家用車でもなく公共交通機関でもない、新しい「クルマの使いかた」は、都市部を中心に少しずつ浸透してきています。
ヨーロッパでは、自家用車の使用を抑制して都市の渋滞緩和に貢献したり、環境問題対策の観点から排気ガスの排出量を減らしたりする方法のひとつとして、1980年代からカーシェアリングが発展してきました。
今回ご紹介する「drivy」は2010年にフランスでスタートし、2014年にドイツでもサービスが開始された比較的新しいカーシェアリングサービスです。今、かなりの勢いでヨーロッパに広まりつつある「drivy」、その特徴をレポートしていきます!
あまり使っていないクルマを有効活用!
せっかくクルマを買ったのに、日々の仕事が忙しくてなかなか運転できない…。そんな悩みを抱えた経験はありませんか?ある調査によると、いわゆるサンデードライバーの月間車両使用時間は8時間程度とも言われており、それ以外の時間はただ停めているだけだと考えると、ちょっともったいない話ですよね。
「その、あまり使ってないクルマを使って、お金を稼ぎませんか?」
そう謳って、個人が所有するクルマをカーシェアリング用のクルマとして登録し、他者にも使ってもらおうというサービスが「drivy」です。
https://www.drivy.de/
「drivy」は個人所有のクルマのカーシェアリングサービスで、スマートフォンのアプリから気軽にクルマの検索、予約、支払いが可能です。
クルマを借りる方法にはふたつあります。ひとつは、クルマを借りるときと返すときに、クルマの所有者とドライバーが直接対面して手続きをする方法。これは、日本の個人所有のカーシェアリングでも一般的に行われていますね。
ふたつめの方法、こちらが画期的なのですが、所有者とドライバーが対面することなく、アプリ上の操作だけでクルマを解錠し、貸し出しと返却を行ってしまうという方法です。クルマの所有者は、クルマの貸し出し時や返却時にわざわざクルマを停めてある場所まで行く必要はありません。
しかしこの場合、どうやってクルマの鍵の解錠・施錠を行なっているのでしょうか?その秘密は「Drivy Open Box」と呼ばれるデバイスにあります。