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物価上昇で「生活に不安」8割に BIGLOBEが「2023年夏の生活とお金に関する意識調査」を発表 ~一方でコロナ5類移行後初の夏のボーナスは「大きく使いたい」が約3割、6割が夏の国内旅行に意欲~



昨今の物価上昇にともない生活に不安を感じる


昨今の物価上昇にともない対策を考えている(している)


価格の上昇が生活に影響があると感じているもの


行っている(行おうと思っている)節電対策

BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2023/06/230615-1


BIGLOBEは昨今の物価上昇に関連し「2023年夏の生活とお金に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果を発表します。
本調査は、全国の20代から50代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2023年6月1日~6月2日、調査方法はインターネット調査です。


【調査結果のトピックス】
1. 物価上昇で「生活に不安」8割に
2. 価格の上昇が生活に影響、1位「食費」、2位「電気代」
3. コロナ5類移行後初の夏のボーナスは「大きく使いたい」が約3割
4. 6割が夏の国内旅行に意欲


【調査結果詳細】
1. 物価上昇で「生活に不安」8割に
全国の20代から50代の男女1,000人に「昨今の物価上昇にともない生活に不安を感じる」かを質問したところ、8割の人が「生活に不安を感じている」という結果に。
「ここ1年くらい不安を感じていて、最近(ここ数ヶ月)より不安を感じている」(20.1%)、「最近(ここ数ヶ月)不安を感じるようになった」(15.5%)と最近(ここ数ヶ月)不安が高まった人が35.6%にのぼっていることがわかった。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/358717/LL_img_358717_1.png
昨今の物価上昇にともない生活に不安を感じる

さらに、「生活に不安を感じている」と回答した783人に「昨今の物価上昇にともない対策を考えている(対策をしている)」かを質問すると「節約」については「あてはまる」(47%)、「ややあてはまる」(44.3%)をあわせ9割という結果に。「節約志向」であることが明らかとなった。
「収入を増やすこと」については「あてはまる」(25.4%)、「ややあてはまる」(41.1%)と約7割だった。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/358717/LL_img_358717_2.png
昨今の物価上昇にともない対策を考えている(している)

2. 価格の上昇が生活に影響、1位「食費」、2位「電気代」
全国の20代から50代の男女1,000人に「価格の上昇が生活に影響があると感じているもの」を質問すると、1位「食費」(81.2%)、2位「電気代」(73.1%)。続いて、3位「ガス代」(48%)、4位「ガソリン代」(41%)となった。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/358717/LL_img_358717_3.png
価格の上昇が生活に影響があると感じているもの

さらに、「電気代」の上昇が生活に影響があると感じると回答した731人に「行っている(行おうと思っている)節電対策」を聞くと、「照明をマメに消す」(70.3%)が最も多く、「エアコンの設定温度の調整」(45.7%)、「エアコンのフィルター掃除」(34.1%)、「使用していない電化製品はコンセントを抜く」(29.7%)などこまめに対策していることが明らかとなった。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/358717/LL_img_358717_4.png
行っている(行おうと思っている)節電対策

3. コロナ5類移行後初の夏のボーナスは「大きく使いたい」が約3割
全国の20代から50代の男女1,000人のうち「夏のボーナスが出る予定」という男女312人に「コロナ5類移行後、初の夏のボーナスを大きく使いたいという気持ちがある」かを質問すると、「ある」(10.9%)、「ややある」(16.3%)をあわせ、「大きく使いたい気持ちがある」という人は3割弱という結果に。
年代別では、20代は約4割、50代は2割弱と若い世代の方が「大きく使いたい」という人が多かった。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/358717/LL_img_358717_5.png
コロナ5類移行後、初の夏のボーナスを大きく使いたいという気持ちがある

さらに、「夏のボーナスをどうするか」については、「預貯金」(76.6%)が8割弱と最も多く、次いで「旅行に行く」(41%)、「外食に行く」(28.8%)となった。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/358717/LL_img_358717_6.png
夏のボーナスをどうするか

4. 6割が夏の国内旅行に意欲
全国の20代から50代の男女1,000人に「夏の旅行の予定について」質問をすると、国内旅行については「旅行の予定がある」(25.5%)と4人に1人は既に旅行の予定があるという結果に。さらに、「旅行をしたいと思っている」(36.3%)をあわせ、6割が国内旅行への意欲があることが明らかとなった。
海外旅行については、「旅行の予定がある」(4.3%)、「旅行をしたいと思っている」(18.5%)をあわせ、2割強となった。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/358717/LL_img_358717_7.png
夏の旅行の予定について

また、「旅行の予定がある」「旅行をしたいと思っている」という人に「1回の旅行にかけるひとりあたりの予算」を質問すると、国内旅行では「3万円未満」が4割、「5万円未満」が7割。海外旅行では「15万円未満」が5割、「30万円未満」が8割となった。

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/358717/LL_img_358717_8.png
1回の旅行にかけるひとりあたりの予算

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※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。


■調査概要
・調査名 :2023年夏の生活とお金に関する意識調査
・調査対象:全国の20代から50代の男女1,000人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2023年6月1日~6月2日


BIGLOBEでは、現代社会が何を課題と捉え、人々が何を必要としているのかを把握するために、若年から高齢の幅広い方々に向けて、多様な角度から意識調査を実施しています。
「BIGLOBE調べ」 https://www.biglobe.co.jp/research
このたびの調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、人と社会の多様な未来づくりに貢献する「SDGs Action by BIGLOBE」を推進してまいります。


※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。


<本件に関するお客さまからのお問い合わせ先>
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
電話:0120-86-0962 (通話料無料)
携帯電話、IP電話の場合
電話:03-6385-0962 (通話料お客さま負担)
https://support.biglobe.ne.jp/ask/

※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
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