
静岡県島田市の市立総合医療センターで女性看護師を蹴るなどしてけがを負わせたとして、静岡県警掛川署は8日、傷害の疑いで、女優広末涼子容疑者(44)を現行犯逮捕した。認否は明らかにしていない。直前に新東名高速道路で乗用車を運転中に追突事故を起こし、搬送先の病院での治療待ち中に暴行したという。要因などは調査中で9日にも送検される見込み。個人事務所は公式サイトで当面の間の芸能活動自粛を発表した。
◇ ◇ ◇
一昨年夏、本人と話をする機会があった。場所は都内。午後早い時間だったが、しきりに気にしていることがあった。「5時までには家に帰らなきゃ」。長男は大学生だが、次男と長女は当時まだ小学生。聞けば、広末家の夕食は毎日5時が基本という。都合がつけば、仕事を中抜けして夕食を共にし、再び現場に戻ることもあるという。「私の人生の最優先事項は家族なんです」。見せてくれた手帳は、蛍光ペンで色分けされた家族それぞれのスケジュールがびっしりと書き込まれていた。独立後も家族との生活を最優先にスケジュールを組んでいた。
看護師の女性にケガをさせるなど、動機が何であれ言語道断の行為だ。仮に何らかの理由で家族を心配のあまり、早く帰宅したいなど強い焦燥感に駆られたことが事件の原因だったとしたら。それは家族思いではなく、逆に子供たちを深く悲しませる母親になってしまう。【松田秀彦】