日本での人気はいまひとつ盛り上がらないものの、欧米では確固たる地位を確立し、これまでに10万台以上のセールスを記録したFJR1300。デビューから約20年が経過した今、孤高の存在としてスポーツツアラー界に君臨し続ける、このモデルの魅力をじっくり考えてみたい。
※試乗車は2019年モデルのマットシルバー
REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko)
PHOTO&EDIT●佐藤恭央(SATO Yasuo)
FJR1300AS・・・1,870,000円
FJR1300A・・・1,540,000円
1984~1997年に販売されたFJ1100/1200の後継車として、2001年にデビューしたFJR1300は、いろいろな意味で異例のモデルだった。まず当時の日本車では、スポーツアラー/スポーツGTと呼ばれる車両を、ゼロから新規開発することが異例だったし、同時代のリッタースーパースポーツに匹敵する143.4psの最高出力も、2000年代初頭の2輪業界の基準では異例。そして初代から現行モデルに至るまで、並列4気筒エンジン+アルミ製ダイヤモンドフレームの基本構成が変わっていないことも、近年の常識で考えれば異例と言っていいだろう。
こんなに重くて大きかったっけ……。それが、数年ぶりに対面したFJR1300ASで、市街地を走り始めた僕の第一印象だ。装備重量296kg、軸間距離1545mmという数値を考えれば、そう感じるのは当然かもしれない。でもこのバイクは、さらに巨体なクルーザーやアドベンチャーツアラーより、手強そうなのである。
おそらくその印象の原因は、クルーザーほど車高が低くなく、アドベンチャーツアラーほどハンドルが高くないことだが、もちろん車高を下げて大アップハンドルを採用したら、FJRではなくなってしまう。何だか微妙なひっかかりを抱えたまま、今回の試乗はスタートすることになった。
さて、基本的な素性の話がメインになってしまったが、第3世代から追加されたライディングモードやトラコン、ASの特徴であるYCC-Sや電子調整式サスなども、現代のFJRを語るうえでは欠かせない要素で、いずれもロングツーリングでは有効な武器になる。そのあたりを認識した僕は、前述したように、FJRが熟成の極みに達していることを実感したのだが、一方で車体の重さと大きさを考えると、このバイクの本当の魅力は、年に数回以上のペースで、1000km以上の長旅に出かける人じゃないと、理解できないのかもしれない……感じたのだった。
ディテール解説
セパレートタイプのハンドルは3段階の前後位置調整が可能。フロントフォークは、AS:倒立式、A:正立式を採用する。標準装備のグリップヒーターは温度調整機能付き。
電装調整式スクリーンの移動範囲は上下130mm。独創的な曲線2本レールを採用しているため、動きはスムーズにしてスピーディ。なおスクリーン下部には、快適性に貢献するセンターエアダクトを装備。
メーターはアナログ式回転計+液晶ディスプレイ×2。4代目では各部のデザインを変更すると同時に、レンズの表面をシボ加工することで、照り返しや写り込みを最小限に抑えている。
左側スイッチボックスは機能満載だから、慣れないうちは操作に迷いそう。左手でギアチェンジが行えるパドルシフトは、ダウンを親指、アップを人差し指で操作。パドルシフトを導入しているものの、一般的なシフトペダルも装備される。なおゴー&ストップのわずらわしさを解消するため、FJRは停止時に自動的に1速になる、ストップモードを導入している。
シートは前後分割式で、メイン座面の高さは805mm/825mm。ボディと同色でペイントされた、純正アクセサリーパーツのサイドケースは、ワンタッチで脱着することが可能。
2軸バランサーを採用する並列4気筒エンジンの基本構成は、初代から不変。5→6速化が行われた4代目のミッションは、セパレートドッグ構造とヘリカル式ギアを採用している。
フロントがφ292mmディスク+対向式4ピストン、リヤがφ282mmディスク+片押し式1ピストンのブレーキは前後連動式。フロント→リアだけではなく、状況に応じて、リア→フロントへの伝達も行う。
マフラーは左右出し。後輪駆動はシャフト+ギア式で、ファイナルケースはフローティングされていないものの、リアまわりの挙動に違和感は皆無。専用設計のタイヤはBT-023。
主要諸元
FJR1300AS ※【 】内はFJR1300A
認定型式/原動機打刻型式 2BL-RP27J/P518E
全長/全幅/全高 2,230mm/750mm/1,325mm
軸間距離 1,545mm
最低地上高 125mm【130mm】
シート高 805mm(低い位置・出荷時)/825mm(高い位置)
車両重量 296kg【289kg】
燃料消費率
定地燃費値24.6km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 16.6km/L 1名乗車時
原動機種類 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 直列, 4気筒
総排気量 1297cm3
内径×行程 79.0mm×66.2mm
圧縮比 10.8:1
最高出力 108kW(147PS)/8,000r/min
最大トルク 138N・m(14.1kgf・m)/7,000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 4.90L
燃料タンク容量 25L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V, 12.0Ah(10HR)/GT14B-4
1次減速比/2次減速比 1.562/2.693
クラッチ形式 湿式, 多板
変速装置/変速方式 常時噛合式6速/リターン式
変速比 1速:2.500 2速:1.722 3速:1.350 4速:1.111 5速:0.962 6速:0.846
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 26°00′/109mm
タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C (58W) (チューブレス)/180/55ZR17M/C (73W) (チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ LED/LED
乗車定員 2名