鮮やかなオレンジ色がまばゆい、ホットロッド・バガースタイルの巨体をスイスイと走らせる。ハーレーダビッドソン ストリートグライドスペシャルは、見かけよりも気軽に乗れる、いい意味で裏切られた1台だ。
REPORT●ノア セレン
PHOTO●山田俊輔
ハーレーダビッドソン ストリートグライドスペシャル…… 3,375,900円〜
ハーレーの中でも「堂々さ」トップクラス!
「ぶはっ! でけぇ!」
まだまだ力持ちのアラフォー、そして長身の筆者だが、ファーストコンタクトで思わず口からこぼれた言葉だ。ストリートグライドスペシャル。最新のミルウォーキーエイトエンジン、しかも排気量が大きい方の「114」を搭載した、ホットロッド・バガースタイルのハーレーである。オレンジ色が妖しく輝いていた地下駐車場から秋晴れの下に出してくると、ますますその塗装クオリティの高さに引き込まれる。大きな車体がそこに置いてあるだけで何たる存在感。
1868ccのロングストロークVツインエンジンを搭載する車体は359kg。1000rpm以下で安定してアイドリングし、163Nmのトルクを3000rpmで発生させる。ハーレーといえば重心が低くて初心者にも敷居の高くない大型バイクという認識の人もいるかもしれないが、冷静に考えるととんでもないバケモノだろう。しかもこのストリートグライドスペシャルはクラシックな見た目とは裏腹に最新設備も充実。ABSはもちろん、前後連動の電子制御ブレーキシステムを備え、トラクションコントロールも付帯。まさに最先端のハーレーといえるのだ。
間違いなく重いが、慣れれば何とかなる?
幸せになって欲しい
ディテール解説
スイッチ類は相変わらず独特のハーレースタイル。普段使わない機能は説明書を読みながらおいおい勉強するとして、ウインカーが左右独立式というのはなかなか慣れが必要な部分だ。
主要諸元
●パワーユニット
エンジン:Milwaukee-Eight® 114
ボア:102 mm
ストローク:114 mm
排気量:1,868 cc
圧縮比:10.5:1
フュエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
エキゾースト:ブラック、2-1-2デュアルエキゾースト with テーパードマフラー
●ディメンション
全長:2,425 mm
シート高:690 mm
最低地上高:125 mm
レイク(度):26
トレール:173 mm
ホイールベース:1,625 mm
フロントタイヤ:130/60B19 61H
リアタイヤ:180/55B18 80H
燃料容量:22.7L
オイルタンク容量:4.9L
出荷時重量:359 kg
車両重量:375 kg
ラゲッジ積載容量(容積):0.071 ㎥
●ドライブトレイン
プライマリードライブ チェーン, ギア比:34/46
ギア比(オーバーオール):1速 9.593
ギア比(オーバーオール):2速 6.65
ギア比(オーバーオール):3速 4.938
ギア比(オーバーオール):4速 4
ギア比(オーバーオール):5速 3.407
ギア比(オーバーオール):6速
●シャシー
フロントタイプ:5 グロスブラック プロディジイ
バックタイプ:グロスブラック プロディジイ
ブレーキ・キャリパータイプ:32 mm、前後-4ピストン固定