
近畿地方は、明日16日から19日(土)にかけて晴れる所が多く、強い日差しが照り付けるでしょう。また、明日16日から気温が上昇し、17日(木)から19日(土)は最高気温25℃以上の夏日の所が急増する見込みです。28℃くらいになる所もあるでしょう。まだ4月と油断せず、熱中症や紫外線に注意してください。
●近畿は明日16日は天気回復 週後半の暑さ注意
今日15日は断続的に雨となっている近畿ですが、明日16日は高気圧に覆われて、天気は回復する見込みです。その後は18日(金)にかけてもおおむね晴れて、19日(土)は次第に雲が増えるものの晴れ間があるでしょう。20日(日)は、低気圧や前線の影響で、広い範囲で雨が降る見込みです。日曜日に大阪・関西万博などイベントに出かける予定の方は、雨具など雨対策が必要です。
気温は、明日16日から上がるでしょう。17日(木)は、最高気温25℃以上の夏日になる所が急増する見込みで、豊岡は28℃予想です。その後も19日(土)にかけて汗ばむ暑さが続くでしょう。まだ、体が暑さに慣れていない時季なので、くれぐれも熱中症にご注意ください。今のうちから適度に体を動かして汗をかき、暑さに強い体作りを心がけましょう。
●暑さに合わせた服装選びを
17日(木)から19日(土)は季節先取りの暑さとなるため、昼の時間帯は半袖の出番となる所が増えるでしょう。17日(木)の昼の服装指数は、神戸は「60」で長袖シャツで快適に過ごせるくらい。大阪や京都、彦根、和歌山は「70」で半袖にカーディガンをプラスして調節するのがよさそうです。奈良は、昼間は半袖1枚でちょうどよい暑さになるでしょう。人によって暑さの感じ方は変わるため、あくまでも目安として服装選びの参考にしてください。
●4月のうちから紫外線対策
この先、日中、晴れ間の多い日は紫外線が強くなります。大阪では、明日16日と17日(木)、19日(土)は紫外線が「強い」予想で、そのほかの日も「やや強い」見込みです。これから徐々に半袖を着る機会が増えますが、まだ4月だからと油断せず、外出の際は紫外線対策を心がけましょう。