
<巨人0-1阪神>◇6日◇東京ドーム
阪神門別啓人投手(20)が、プロ初勝利を挙げた。
巨人打線を6回途中5安打無失点。4回にもらった1点のリードを守って無失点投球を継続した。5回には2死一、二塁のピンチを招いたが、代打坂本を左飛に仕留めて無失点に抑えた。
なおも1点リードの6回に2死一、三塁のピンチを招いた場面でベンチが交代を決断。代わった工藤が甲斐を空振り三振に仕留め、ピンチを脱した。
その後も中継ぎ陣が1点リードを守り切り、完封勝利。高卒3年目、通算5度目となった先発マウンドで、念願の白星を手にした。
▼阪神が今季初の巨人戦に3連勝。東京ドームでの巨人戦で3連勝スタートは04年以来。東京ドームに限らず、巨人とのシーズン最初の3連戦で3連勝したのも同年以来。
▽阪神安藤投手チーフコーチ「初回は緊張していたのか、途中から良くなったと思います。彼の野球人生の中で1勝して、ここからじゃないですかね」
▽阪神桐敷(連投で8回を3者凡退に抑え2日連続のホールド)「やっぱり門ちゃん(門別)が初勝利というところですし。やっぱり初勝利は特別なので。自分たちがしっかり守り切るようにやっていました」
▽阪神岩崎(9回を3者凡退に抑え2日連続セーブで4セーブ目)「(1点差勝利は)すごく大きいと思います。また来週頑張ります」