外出先で急に手荷物が増えてしまって、バッグに入らない…なんて経験がある方も多いのではないだろうか? エコバッグで対応もできるが、片手がふさがるのは正直煩わしい。そんな時に活躍するのが、バッグの容量を増やせる『WACZAK バッグオンバッグ』。既存のバッグの上に外付けできるバッグだから、両手をふさぐことなく増えた荷物を持ち運べる便利アイテムだ。実際にその使い心地をたしかめてみた。
幅広いタイプのバッグに対応可能な万能アイテム
ハスラック(大阪府)が運営する「WACZAK(ワックザック)」は、「ワクワクと生活の中にちょっとした便利さ」をコンセプトに毎日が楽しくなるアイテムを展開する生活雑貨ブランド。“こういうものがあったらいいのに”を実現したユニークな商品が多く発売されている。
今回紹介する『WACZAK バッグオンバッグ』(希望小売価格 税込4,620円・発売中)もそのひとつ。いつもより荷物の多い日や急に増えた荷物を持ち運べるように、普段のバッグはそのままに、容量をプラスしてくれるアイテムだ。
カラーは、グレーとブラックの2色展開。
製品仕様
サイズ:高さ30×幅24×厚さ12cm
内容量:約8.5L
重さ:127g
開口幅: 30cm
最大の特徴は、両手をふさぐことなく荷物を持ち運べること。トートバッグなどと異なり手荷物にならないから、自由度が高いままでいられる。
3点留め構造で作られており、バッグの種類を問わず取り付けられるのも外付けならでは。普段のバッグを変えても、『WACZAK バッグオンバッグ』を使い続けられる。
また、小さくコンパクトに折りたためるから、使わないときにはバッグやポケットに入れておけるのも特徴のひとつ。薄く丈夫な生地でできているから、荷物の隙間に入れて携帯できる。重さも約127gととても軽い。
3点留めで自由な取り付けが可能!
それでは早速使い心地をたしかめてみよう。取り付けは上部(トップフック)と下部の左右(サイドフック)にある計3つのカラビナを、手持ちのカバンの紐や取っ手に引っかけるだけ。
リュックにもしっかりと取り付けられた。3点留めができるからブレが少ない。
しかもベルトを調整して密着させられるので、外付けされている感覚がほとんどなく安定しているように感じる。持ち歩く負担がグンと楽になりストレスもかなり減った。
容量は約8.5L。着替えやランニングシューズなどが入るサイズ感だから、スポーツやジム用にもぴったり。とくにシューズはほかの荷物と分けたい人にはちょうどいいだろう。
生地には、キャンプのテントや寝袋などにも使われる高強度素材のリップストップ生地を採用。薄手のエコバッグくらい薄いのに、引っ張っても安心できるくらいの強度がある。
単体でもバッグとして使用可能!
外付けバッグではあるが、トップフックとサイドフックの片側を繋げてボディバッグのように使えるのも『WACZAK バッグオンバッグ』の良いところ。そしてブラックとグレーの2色展開だから、どんな洋服にも合わせやすい。
サブバッグとしてはもちろん、メインバッグとしても使える『WACZAK バッグオンバッグ』で、荷物をより快適に持ち運ぼう。
購入は「WACZAK」公式サイトにて。