
爆笑問題太田光(59)が13日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演。番組初出演となった立憲民主党の小沢一郎衆院議員と、気持ちを通じ合うようなコメントをする一幕があったた。
与党が国民一律で3万~5万円の給付案を検討していると報じられている件について、番組では国会内で小沢氏にインタビューをし、VTRながら番組初出演を果たすこととなった。
小沢氏は「ちょっとね、そのやり方はね、少しレベルが低すぎてね…なんか参議院の選挙前にね、国のお金ばらまいてね、(国民を)買収するような話でね、これはちょっといけないと思います」などと話した。
野党側から消費税減税の声が集まっていることについては、小沢氏は「今日の状況ではね、やっぱり一番それぞれの家庭の家計に響く…そして一番気分的にも気持ち的にもね、一番効果があるのはね、毎日毎日出くわす消費税だと思うんだよね。これを下げるということは、この際、僕は決断すべきだと思ってます」などと述べた。
ここで同局系で同じ日曜午前に放送され、政治に関する情報を多く扱う「サンデーモーニング」ではなく、なぜ「サンジャポ」の取材を受けたのかなどと質問された小沢氏は「いやいやいや、彼の番組に出してもらったことがあるんです」と話して、番組側が「太田さんですか」と確認すると小沢氏は「うん、うん」と肯定。
さらに番組側が「太田さんって本当に選挙特番だとすぐに炎上しちゃうんですよ」と聞くと、小沢氏は「何かズケズケ言うからだろうね。うーん、メディアもね、もう少しね、持って回った言い方はなくてね、ストレートにモノを言うべきだと僕は思うよ」と話し「日本はみんなオブラートに包んで、意味不明なことばっかり言うからね、これは良くない」などと太田の報道姿勢を称賛した。
小沢氏のVTRを聞いていた太田は「“壊し屋”同士ですから…気が合うんですよ」と同調していた。