
東大と司法試験に現役一発合格した弁護士でタレントの越水遥氏が10日、フジテレビ系「サン!シャイン」(月~金曜午前8時14分)に出演。米国のトランプ大統領が推し進める「トランプ関税」で引き起こされているトランプショックで株価が乱高下していることについて「初心者殺し」と指摘した。
強気に「相互関税」を推し進めてきた米国のトランプ大統領が一転、「相互関税」第2弾を90日間停止すると発表。10日の日経平均は一時2800円上昇した。世界同時株安を引き起こしたトランプショック後、株価が乱高下する状況が続いている。
MCの谷原章介からこの話題を振られた杉村太蔵氏は「しばらく不安定な値動きが続くかなと思うんですけど、昨年くらいから新NISA始めて投資を始めましたよという方にとっては、不安になるかもしれませんけど、投資は心の戦いと言われてますから。あんまり慌てずね、やっていただければ」と解説。谷原が「乱高下すると、
初心者の方が下がったことで、ビックリして売っちゃって損してそうで心配でもありますよね」と展開。越水氏は「そうですね、初心者殺しだなという風には思うので気をつけていただいて」と笑顔で語った。
杉村氏は、越水氏の「初心者殺し」との率直な表現に「初心者殺し?」と大受け。その上で「まあ、20年に5~6回はこういうことありますから、どーんと構えて、というのが僕のやり方ですね」とまとめた。
越水氏は放送後、インスタグラムを更新。「フジテレビ サン!シャインをみてくださった皆様、ありがとうございました」と記した。