俳優松平健(71)が20日、東京・墨田区の東京スカイツリー特設ステージにサプライズ出演し、代表曲「マツケンサンバII」を披露した。
デビュー50周年、同曲の発売から20年の節目を迎え、全国に元気を与えてほしいとの狙いで実現。この特設ステージで歌唱した世界初のアーティストとなった。おなじみの金ピカ衣装で歌い踊り「あんな高いところでやるのは初めて。まさかここで歌えるとは思わなかった」と笑った。
発売当時には生まれていない女子高生らも歓声を飛ばした。「お客さんの層は若い人が増えましたね。20年前に幼稚園や小学校で踊った人たちが、子どもと一緒に親子で応援してくれることも多い」と、幅広い世代から愛されている。
来年1月4日には「暴れん坊将軍」が17年ぶりに復活し、テレビ朝日ドラマプレミアム「新・暴れん坊将軍」として放送される。徳川宗春役でGACKT(51)の出演も発表され「すごくまじめな方で、礼儀正しく接してもらいました。すごい豪華キャスト。これはぜひ見ていただきたい」。今、成敗したいことを聞かれると「やっぱり、闇の詐欺ですか。あれで若い子たちも引っかかって、ああいうのを本当に成敗したいですね。闇バイト」と憤りを明かした。
東京スカイツリータウン内の商業施設「東京ソラマチ」では、期間限定でコラボカフェやポップアップショップを開催中。「グッズをぶら下げてる人、見たことあります」と明かし、「これで多くの人たちに楽しんでいただけたらうれしいです」と話した。