イタリアの名門ブランド、『モト・グッツィ』は伝統の縦置きVツイン・エンジンとシャフトドライブの組み合わせに定評がある。新しくはSOHC 1.4Lを搭載するカリフォルニアがあるが、日本に導入されている現在のラインナップは744ccのV7系と、853ccのV9(含むV85)系の2タイプのみ。今回の試乗車はV9 BOBBERをよりアグレッシブしたスポーツカスタムである。
REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
◼️モト・グッツィ・V9 BOBBER SPORT.......1,342,000円
モト・グッツィ・V9 BOBBER SPORTが国内市場で販売開始されたのは2019年2月の事。既にリリースされていたV9 BOBBERをベースに、より低く設定されたシングルシーターへ改造された。リヤの2本ショックはスプリングのプリロードはもちろん、油圧ダンパーの伸び圧それぞれに減衰調節できるリザーバータンク付きのオーリンズ製に換装。
セリアーニタイプのフロントフォークには摺動部分を傷付きから保護するゴム製の黒いフォークブーツを装備。
ステアリング周辺パーツも変更されてドラッグバーハンドルと組み合わせることで、独自のライディングポジションを構成。低い着座位置ながらもどこかアグレッシブな雰囲気が醸し出されている。
もともとBOBBERは、スタンダードスポーツのV9 ROAMERに対してマット仕上げのブラックマフラーや極太前後タイヤのマッチングで少しワイルドなキャラクターが主張されていたが、同SPORTはさらに強調された。
オリジナルのフロントフェアリングやサイドカバー、そして後端がスラッシュカットされたスリップオンマフラーもアルミ製。フロントフェンダーはさらにコンパクトなデザインを採用。細部からクロームパーツを削減してマットブラックを強調する重厚感のあるデザインも新鮮である。
タンク&シートレールがストレートにデザインされたスチールパイプ製ダブルクレードルフレームに搭載されたエンジンは伝統の空冷OHV 2バルブの縦置き90°Vツイン。ちなみに縦置きとはクランク軸の配置方向を示している。バイクやクルマの主流は今や横置きだが、動力取り出し回転方向の関係で、シャフト駆動とは相性が良い。
ボア・ストロークは84×77mmのショートストロークタイプで、排気量は853cc。マレリ製の電子制御式燃料噴射装置を採用。ひとつのスロットルボディで左右バンクへの燃焼ガス供給を担っている。最高出力は55HPを6250rpmで発揮。62Nmの最大トルクは3000rpm。いずれも低めな回転域で発揮されるところがモト・グッツィらしい特徴と言える。
ドッシリな重量感が心地よい
⚫️足つき性チェック(身長168cm)
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⚫️ディテール解説
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◼️主要諸元◼️
エンジン:4ストローク 空冷90°V 型 2 気筒 OHV 2バルブ
総排気量:853cc
ボア × ストローク:84mm×77mm
最大出力:40.44kW(55HP)/6,250rpm
最大トルク:62Nm/3,000rpm
燃料供給方式:マレリ製電子制御燃料噴射システム シングルスロットルボディ
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速リターン
クラッチ:Φ170㎜乾式単板クラッチ
フレーム:高張力鋼管ツインチューブクレードルフレーム
フロントサスペンション:Φ40㎜油圧式テレスコピックフォーク
リアサスペンション:オーリンズ製油圧式ツインショックアブソーバー フルアジャスタブル
フロントブレーキ:320mmステンレス製シングルフローティングディスク ブレンボ製対向4ピストンキャリパー
リアブレーキ:260mmステンレス製フローティングディスク ブレンボ製対向2ピストンキャリパー
フロントホイール:3.50"x16"アルミダイキャスト
リアホイール:4.00"x16"アルミダイキャスト
フロントタイヤ:130/90-16"
リアタイヤ:150/80-16"
全長/全幅/全高:2,185mm/840mm/1,160mm
シート高:785mm
ホイールベース:1,465mm
燃料タンク容量:15ℓ
車両重量:210kg
セーフティシステム:MGCTトラクションコントロール、ABS
製造国:イタリア
◼️ライダープロフィール