2020年2月に発売されるホンダの新型フィット。デザイン開発のテーマは、「心地よい」+「使える」=用の美デザインである。その重要な要素がシートだ。明らかに1クラス上になった新型フィットのシートを見てみよう。
いままでのシートは、サイドサポートやちょっとしたワイヤーなどと硬めのパッドで身体を保持していたのだが、新型のボディスタビライジングシートは、パッドの奥にある面構造で身体を支える考え方に変わった。
新型フィット開発陣がこだわったのは、「骨盤の安定」だという。
「我々はとにかく体幹を崩さないことが縦横だと考えました。そのためには、骨盤をしっかりずらさない。骨盤を面で受ける構造がパッドの反力を返してくれて、身体を優しく包みながらも身体をしっかり支えてくれるのです。新型フィットのボディスタビライジングシートは、そんなシートになっています」
と説明してくれた。
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従来の「Sばね構造」が「線」で身体を支えるとしたら、新型は「面」で支えるという考えだ。
「Sばね構造だと、腰のあたりに局部的に強い当たり方をするですが、新型のMAT構造では、前から後ろまでしっかり繋がったようなフィーリングが体感できます」(エンジニア氏)