ドリフト用パーツをメインに扱うORIGIN Labo.(オリジンラボ)のブースの前には新作の超ワイドなエアロをまとったドリ車が2台。両方ともフロント・リヤフェンダーに片側75mmワイドのフェンダーが装着されているんですが、この75mmという数字に理由があるって知ってました?
ズバリ答えを言っちゃいますが、ドリフト競技のトップカテゴリであるD1GPのレギュレーションで最大限にワイドにできる幅が片側75mmなんです。
かつてはフェンダーからタイヤがハミ出していたりしていてもOKでフェンダーに関して特別な規定は設けられてなかったのですが、フロントロアアームの延長や切れ角アップの逃げ対策、タイヤ幅のワイド化などがエスカレートしたことが影響し、フェンダーの出幅を決めてタイヤもその内側におさめる規制がスタートしたのです。
そして、その出幅が純正プラス片側75mmってわけですね。
こちらはそのD1GPで活躍する唄 和也選手のニッサン・180SX。
オリジンラボのアタックラインフルエアロに前後片側75mmワイドフェンダーの組み合わせ。
こちらは女性ドライバーの藤田 恵里沙選手のトヨタ・チェイサーJZX100。
オリジンラボのレーシングラインフルエアロに前後片側75mmワイドフェンダーの組み合わせです。
豪華景品のガラポンもあるオリジンラボブースは北ホール11にありますよー!