starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【ヤクルト】石川雅規、史上初!投手で新人から24年連続安打 セ27年DH制導入でほぼ不滅の記録


巨人対ヤクルト 5回表ヤクルト2死、中前打を放った石川(撮影・たえ見朱実)

<巨人2-3ヤクルト>◇7日◇東京ドーム

ヤクルト石川雅規投手(45)がバットで「アンタッチャブルレコード」を打ち立てた。5回に巨人田中将から中前打を放ち、投手ではNPB史上初となる新人からの24年連続安打をマーク。セ・リーグは27年からのDH制導入が4日決定したばかりの中、金字塔となる1本を積み重ねた。巨人田中将との現役レジェンド対決で、投げても6回3安打2失点の好投。チームが開幕から8連敗中だった東京ドームで白星を呼び込んだ。

   ◇   ◇   ◇

9人目の打者として打ち気をみなぎらせた。5回2死。石川がバットを短く持ち、甘い球を待った。「塁に出るとの気持ちだけ」と簡単に3人で攻撃を終わらせない。カウント2-1から田中将の高め144キロ直球をシャープに捉えた。今季初安打を中前に運んだ。

新人から24年連続安打は投手では史上初だった。野手を含めても、89~15年谷繁元信氏の27年に次ぐ2人目の偉業だ。「何事も続けていることを続けるというのは難しいし、簡単なことではない。自分自身も記録があるのであれば続けていきたい」と喜びに浸りつつ次なる1本を見据えた。本職のマウンドでも6回2失点。7月12日阪神戦以来、1カ月ぶりの1軍登板で通算189勝目はお預けも、四隅をていねいに攻めた。

バットにもこだわる。3年前から、本塁打王と犠打の名手のモデルを融合させた相棒を使用する。「ムネ(村上宗隆)のバットを持った時、がっしりしててバントをしやすそう」と感覚が合った。その村上モデルをベースに、グリップはタイカップ型で嶋ヘッドコーチが現役時代に使用していた形にアレンジ。長さは約85センチ、重さは880~890グラム。「フィーリングを大事に」と契約するミズノ社にリクエストし、唯一無二の石川モデルを使う。

投手だからこそ、投手が打つことの影響も身を持って知る。確実な犠打を最優先に、投手として「相手のピッチャーに(打席で)粘られると、やっぱり嫌。そういう意味でも簡単にアウトにはならない」と心がける。マウンドでは3回、先頭の田中将の左中間二塁打から先制点を許したが、その後の打席でやり返した。

まさに不滅の偉業になりそうだ。セ・リーグは27年からDH制の導入が決定。投手で石川の記録を破るには投打二刀流で活躍した上で、1年目から24年間の安打を積み重ねる必要がある。今季、史上初の24年連続勝利を達成した45歳。日米通算198勝右腕との現役レジェンド対決で「打者石川」が金字塔を打ち立てた。【上田悠太】

▼石川が今季初安打を放ち、プロ1年目の02年から24年連続安打。連続シーズン安打は89~15年谷繁(中日)の27年が最長で、24年以上は6人目。投手では93~16年三浦(DeNA)に並ぶタイ記録となったが、三浦はプロ2年目から。プロ1年目から24年連続安打は谷繁以来2人目。石川は45歳6カ月。45歳以上で安打を放ったのは22年福留(中日)以来6人目で、投手では48歳で打った浜崎(阪急)山本昌(中日)に次いで3人目。

▽ヤクルト高津監督(石川の24年連続安打に)「びっくりしたね。何とか出塁して次の得点につなげる姿勢は誰もが持っていなきゃいけない。投手だからアウトになっていいというわけではない。すごく大事な9番バッターだと思います」

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.