
<楽天2-8日本ハム>◇9日◇楽天モバイルパーク
<楽天2-8日本ハム>◇9日◇楽天モバイルパーク
今季初のベンチスタートとなった楽天ドラフト1位の宗山塁内野手(22)が、代打出場で粘り強さを見せた。
7点を追う9回1死一塁、浅村に代わり代打で登場。「とにかく打てるボールはどんどん振っていこうっていう意識で入りました」と打席に立った。
日本ハム斎藤の150キロ台の直球に押され、4球で2ストライクと追い込まれる。ファウルを7球続けるなど14球粘った末に、最後は151キロの外角直球で空振り三振に倒れた。
「あそこまでファウルを続けてしまうと、なかなか打つのが難しくなるんで、もっと早い段階で捉えられるように」と反省を口にした。
開幕から8試合連続で先発していたが、今季初のベンチスタートとなった。「ずっと試合に出てるところでの打席よりかは、準備の仕方だったりとか、試合に入っていく難しさはありますけど。試合に入ったらそこはもう関係ない。とにかく打つ準備をして入ろうと思ってました」と振り返った。
チームは本拠地で日本ハムに2連敗を喫した。「2敗してるので、明日は絶対負けられない。明日は初回から行けるように準備したいなと思います」と力を込めた。