
学校法人国士舘理事長の大澤英雄氏が16日午前、肺炎のため亡くなった。89歳だった。サッカー歴は75年を超え、うち指導者としても50年超の功労者。2023年9月には、日本サッカー協会(JFA)の殿堂入りも果たしていた。
JFAもこの日夜、大澤氏の訃報を発表した。
「日本サッカー協会殿堂掲額者の大澤英雄氏(享年89歳)が16日午前、都内の病院で肺炎のため、ご逝去されました」
「ここに謹んで哀悼の意を表し、お知らせいたします」
「通夜、告別式についてはまだ詳細は決定しておりません」
大澤氏は昨年初め、体調不良で都内の病院に入院。約半年後の24年10月に退院したものの、再び体調を崩して年末に入院し、この日朝、都内の病院で息を引き取った。
北海道函館市出身。函館有斗高から国士舘大の体育学部に入学。後にJリーガーを数多く輩出するサッカー部を創設し、初代主将となった。
選手時代から「ヘディング1つにしても、指導者によって教え方が異なる」ことに疑問を持ち、サッカー部のコーチとなって指導者の道を歩んだ。
その後、同大学の教授に就任。92年4月に体育学部長となった。02年6月からは学校法人国士舘の理事を歴任。03年12月から06年11月まで国士舘大の学長を務めた。09年4月に理事長。19年春の叙勲で旭日中綬章を受章していた。