
『一流の人はなぜそこまで、靴にこだわるのか? (Business Life)』
(クロスメディア・パブリッシング)
「一流の人はなぜそこまで、靴にこだわるのか?」(著:渡辺鮮彦)より
どんなに丁寧に扱っていても、紳士靴はあるタイミングになると何らかの修理を要してしまうのは、一種の宿命です。むしろ、そうすることを前提に、長期間履くことを想定の上で設計している点では、「リペアが可能な靴こそ、品質に優れている」ともいえます。
紳士靴は使い込んでこそ、真の実力が発揮されるもの。時に傷つきながらも、持ち主の体や心と一体化していく過程で、別の靴には代えられない価値が生じるのです。そんなお気に入りの一足に育てていくために、リペアは重要な通過点でしょう。
では、具体的には、靴がどのような状態になったら修理に持ち込むべきなのでしょうか。
良い靴を履いていても、適切なリペアのタイミングをご存知の方は案外多くありません。そこで、代表的なリペアのポイントである「底周り」に関して、3つのチェックポイントを挙げておきます。
①ヒールのリペア
多くの方が最初に修理を依頼されるのが恐らくここでしょう。高級な紳士靴に多く見られる、「地面に着く層にのみゴムが備わり、それより上は革を何層も積み上げたタイプ」は、地面に着く層が削り切れる直前に修理を頼みましょう。その上の層まで削れてしまうと、そこも交換する必要に迫られ、当然修理代も余計に掛かるからです。
一方、「一つの大きなゴムのかたまりでつくられたタイプ」については、かかとの辺りで妙な滑りを感じるようになったら交換時です。大分すり減ってしまった証拠で、見栄えも明らかに悪くなっているはずですので。
②つま先のリペア(レザーソールの場合)
歩き方によっては、①よりもここが最初の修理になる方もいらっしゃるかもしれません。グッドイヤーウェルト製法の靴であれば、磨耗がウェルト(靴の外周を囲み、アウトソールと縫いが施されている細い革)にかかってしまう前に修理に出しましょう。
マッケイ製法のものでは、つま先の断面が半分程度削れてしまったらが一応の目安です。実はここはリペアの際、補修素材が革・ゴムそれにスチールと選べるので、靴の構造や歩き癖に応じて選択するのがよろしいかと思います。スチールを用いても滑らない歩き方が可能な方の中には、新品の段階でそれで予め補強される人も多いようです。
③オールソール交換
末永く履ける靴かどうか、の最大の分水嶺がここ、つまり「アウトソールの全取替えが何回可能か」でしょう。不可能、あるいはできてもせいぜい1回限りのものが大半の中、底付けがグッドイヤーウェルト製法のものは構造上それが複数回可能。私がこの種の靴をお勧めする理由の一つでもあります。
レザーソールの場合は、履いている最中に石などの突起物をダイレクトに感じるようになり、大した力でなくても底面を下から手でペコっと押せる状態になったら、そろそろこのリペアを考えましょう。仮にアウトソールの中心部に穴が開き、内部にあるコルクなどが少し見えた状態であっても大丈夫。交換修理で回復可能です。ラバーソールの場合も、中心部が明らかに磨り減り、ひび割れを起こしそうになっていたらオールソール交換のタイミングです。
主な修理の目安をご紹介しました。紳士靴を取り扱う立場として非常にありがたいのは、ここ十数年の間に、日本の靴修理店の認知度と実力の双方が、めまぐるしく上昇していることです。靴、特にインポートの紳士靴の修理を安心して出せる店舗が、東京だけでなく全国にいくつも出てきています。
それ以前も、どちらかと言えばスピードを重視する修理店チェーンや、靴を作れる職人を抱えた古い靴店のように、靴のリペアを受け付けてくれるところが日本に無かったわけではありません。
しかし、ほとんどのところは「オリジナルに極力近く直す」観点が欠けていた気がします。例えば、用いる部材や縫われた糸のピッチなどが、元の靴とは大幅に異なっているなどの点です。「修理の丁寧さ」とはまったく別の話であるものの、それらで靴の表情が微妙に変化してしまうのも事実。だからリペアした靴を受け取った後、直していただいた職人さんには申し訳ないのですが、なんとなく「リペアの前のほうが良かったかも……」というような後ろめたい感覚を覚えがちでした。
弊社が長年扱う「チーニー」などイギリスの各靴メーカーにも、国内の有名なメーカーと同様に、社内に修理部門が存在します。そこにリペアを依頼すれば済むといえば済むのですが、輸送費も多く掛かり、関税などの手続きも面倒です。そして何といっても、修理内容を英語でやり取りするのは、一般の方には非常に面倒でしょう。
ですから、「海外の靴メーカーが製造時に用いるのと同じ材料でリペア可能な店舗」が国内に出現したのは、そのような「リペアで“元通り”にはならないから……」という理由でインポートものの購入をためらっていた人にとっては、正に天の恵みだったはずです。
もともと日本の修理職人は、世界的に見ても技術力そのものは抜群に高かったところに、このような「再現性」も高まったのですから、鬼に金棒です。
弊社も「ユニオンワークス」をはじめ、複数の信頼できる修理業者にリペアを委託していますが、その完成度の高さには驚かされます。
最近では、「元通りに直す」からさらに一歩進んで、ユーザーの嗜好や用途に合わせた、言わば「カスタマイズ」の領域に、多くのリペアショップが熱心に取り組まれているようです。
元々はレザーソールだったものを、オールソール交換を機にダイナイトソールに変えたり、鳩目の金属を表出しにして靴の表情を変化させたり……。リペアを通じて靴との距離をいっそう近くする意識が、ユーザー・修理業者双方に浸透しつつあります。
原点忠実主義もよし、目的に合ったカスタマイズも、またよしです。どちらも、より長く愛せる耐久性の高い靴だからこそ可能なことだと思います。
靴のリペアのタイミング、そしてリペアショップの活用。せひ覚えて、ご自身の靴を大切に履き続けてください。
【巨人】桑田真澄2軍監督、6回3失点の田中将大の投球内容に言及「マー君に言っているのは…」
舛添要一氏「カルト的政党、陰謀論を唱える政党」の台頭に警鐘「日本の未来は暗いものとなる」
Xで「性行為の目撃情報相」がトレンド入り 「そんな大臣いるのか?」など議論沸騰
藤井サチが結婚 正装“2ショット”も公開 お相手は一般男性
米、ウクライナへ武器供給再開と報道 パトリオットの追加供与も検討
吉田正尚、復帰戦でいきなり3安打猛打賞 中前安打、右前適時打、右エンタイトル二塁打
「おおっ、暴力タレントが来たで~」 小堺一機が大物お笑いタレントの早耳に驚がく
溝口勇児氏、異例の動揺「間違いなく説教される。どうしよう」実名出し「着信がきてる」と報告
「無痛分娩でちゃんと育てられるの?」 ショックな一言に決意した
「本当にとんでもない存在」「間違いなくユニコーン」大谷翔平の二刀流に同僚ベテランが驚き語る
タイタン太田光代社長「自首させたのに、書類送検の段階で名前出るのは…」所属2人オンカジ疑惑
羽鳥慎一アナが自民議員に怒り&“ひとこと”で批判「運のいいことに能登で地震があった」発言
元セクシー女優上原亜衣、大胆に白黒ビキニ水着姿を披露「最高過ぎ」「スタイルすごい」
松本明子、生放送でつい口走った情報にスタジオ大混乱 松居直美座り込む 澤部「ダメなやつ?」
71歳俳優「死んでいたかも、失明していたかも」自身の過去回想 負傷ロッチ中岡創一にエール
ロッチ中岡創一の負傷を日テレが発表 骨折の疑い
パソコン作業による疲れ目・眼精疲労・肉体疲労の原因と対策を解説
橋下徹氏「運よく能登地震あった」発言に「撤回したなら辞める話ではない。選挙で高ぶった」
「ラーメン二郎」府中店“20分以内”騒動を謝罪「怖い店だ、高圧的な店だと誤解させる結果と…」
ほんこん激怒「政治家辞めなアカンで」自民鶴保庸介氏の「運のいいことに能登で地震が」発言に
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
日焼けしたポチャッコがかわいい♪東京・原宿のハワイアンカフェ“HALEIWA”にて、ポチャッココラボカフェ7/11より開催!
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
池袋・法律事務所で男性刺殺 容疑者は50歳同僚 「以前から恨み」
【7月21日まで】最大50%分のふるなびコインがもらえる「ふるなびメガ還元祭」3つのキャンペーンと参加方法
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
【巨人】桑田真澄2軍監督、6回3失点の田中将大の投球内容に言及「マー君に言っているのは…」
舛添要一氏「カルト的政党、陰謀論を唱える政党」の台頭に警鐘「日本の未来は暗いものとなる」
Xで「性行為の目撃情報相」がトレンド入り 「そんな大臣いるのか?」など議論沸騰
藤井サチが結婚 正装“2ショット”も公開 お相手は一般男性
米、ウクライナへ武器供給再開と報道 パトリオットの追加供与も検討
吉田正尚、復帰戦でいきなり3安打猛打賞 中前安打、右前適時打、右エンタイトル二塁打
「おおっ、暴力タレントが来たで~」 小堺一機が大物お笑いタレントの早耳に驚がく
溝口勇児氏、異例の動揺「間違いなく説教される。どうしよう」実名出し「着信がきてる」と報告
「無痛分娩でちゃんと育てられるの?」 ショックな一言に決意した
「本当にとんでもない存在」「間違いなくユニコーン」大谷翔平の二刀流に同僚ベテランが驚き語る
Copyright 2025
©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.