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訪日外国人×SNS分析ツール「Talkscope」を提供開始!外国人のニーズ分析を簡単・リアルタイム・低コストで



Talkscopeサービスサイト


分析結果画面(カードビュー)


分析結果画面(マップビュー)


Talkscopeサービスロゴ

 訪日外国人向けのマーケティング支援を行う株式会社オロ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:川田 篤、以下「オロ」)はこのたび、訪日外国人に特化したSNS分析ツール「Talkscope」の提供を開始いたしました。



「Talkscope」ウェブサイト: https://www.oro.com/talkscope/





■訪日外国人のSNS分析ツール「Talkscope」について

 Talkscopeは、訪日外国人に特化したSNSの投稿を収集・分析できるクラウドサービスです。統計データからはわからない外国人の「生の声」からマーケティングに役に立つ具体的で有効なデータを手に入れることができます。訪日外国人向けの販促やマーケティングを行う上で、消費者ニーズ分析、自社のブランド評判分析、旅行者の行動把握など、多様な用途でご利用いただけます。





■背景

<リアルタイム・簡単・低コストで訪日外国人のニーズ分析を行えるサービスを>

 昨今、アジア諸国を中心に増加している訪日外国人数は、2015年の1年間で1,973万人に達しました。政府は2020年までの目標であった年間2,000万人を上方修正し、2020年に4,000万人、2030年に6,000万人の目標を掲げています。このように訪日インバウンドビジネスのニーズが高まる中、事業者や自治体がマーケティング活動を行うにあたって訪日外国人に関するマーケティングデータを探そうとしてもなかなか入手できないのが現状です。



 統計データなど公的に発表されている情報もありますが、具体的に使える有効なデータは少なく、外国人を対象のアンケートやインタビューも容易に実施することはできません。また外国人対象の専門サービスを利用して調査しようとしても、時間とコストがかかってしまいます。



 Talkscopeをご利用いただくことで、収集することが難しい訪日外国人のニーズや行動情報をTwitterなどのSNSからリアルタイムに簡単かつ継続的に収集することができるようになります。





■Talkscopeの特徴

<70言語180か国対応、過去18か月のデータを蓄積。大量のデータを豊富なセグメントで分析>

 外国人のみに限定した膨大なSNSのデータを、使用言語、居住国、性別、指定のキーワード、投稿した場所、期間など、多様なセグメントで絞り込んで表示・分析することができます。言語は70言語、居住国は180か国に対応しております。データは最大18ヶ月前(※1)まで蓄積しています。年間のトレンド推移や昨年対比など時系列での柔軟な分析も可能です。

※1 2016年10月時点



<グラフ表示からマップ上での分析まで。大量のデータをグラフィカルなビューで可視化>

 SNSの大量のデータを、円グラフ/折れ線グラフ、表形式、画像付き投稿データの一覧など多彩なビュー機能で、定量と定性の両面から可視化します。SNS投稿の位置情報を利用して、地図上でエリアごとに投稿件数を表示・集計することが可能です(最小5m単位の精度)。地図上にピンを落として任意の範囲を指定する機能と併せることで特定の地域やスポットを指定した高精度な分析も可能です。



<Talkscopeのツール提供と併せた分析レポーティングサービス>

 オロの海外拠点ネットワークを生かして、より詳細なデータ収集、多言語・多国籍を対象とした分析を行うレポーティングサービスを提供しております。対象言語・対象国、業種・業態など、目的に応じた詳細な分析が可能となります。現地国籍の専門スタッフと連携し、言語の壁を越えた現地消費者目線での分析など高度なレポーティングサービスを提供いたします。



「Talkscope」分析結果画面イメージ(上/カードビュー・下/マップビュー)

https://www.atpress.ne.jp/releases/113937/img_113937_2.png

https://www.atpress.ne.jp/releases/113937/img_113937_3.png





■Talkscopeでできること

(1) 訪日外国人の消費者ニーズ分析

 訪日外国人向けのマーケティングを行うにあたって、国籍や文化・習慣が異なる消費者のニーズを深く理解することは容易ではありません。SNS上の投稿内容を分析することで旅行者のインサイト抽出を手軽に行うことができ、ターゲット設定やマーケティング施策立案に役立つヒントを得ることができます。



(2) 自社ブランドの評判分析・競合比較

 SNSの投稿から「生の声」を直接見ることで、外国人消費者の嗜好性や考え方の傾向など、定性的な情報まで把握することができます。また競合他社に関する投稿状況・その内容などを比較することも可能です。



(3) マーケティング施策の仮説構築・効果測定

 国ごとに異なる旅行者の傾向や嗜好性の分析や、国内の地域別に比較分析することで、新たにマーケティング施策を実施する際に仮説を見出すヒントを得ることができます。すでに仮説がある場合は、その仮説を裏付ける具体的なデータを得ることが可能です。また、施策を実施した後にSNS上の反響で効果測定を行うことも可能です。



(4) 旅行者の行動把握

 公的な統計データからはマクロ視点での定量的なデータは把握できるものの、詳細な行動状況を把握することは困難です。旅行ルートや行動の傾向、旅行者の興味・関心などをSNSの位置情報データから見出すことができます。訪日後の県をまたぐような大きな移動から、個別の観光地/スポット単位まで詳細な行動情報を把握できます。



(5) インフルエンサー分析

 日本よりもSNS浸透率が高い海外諸国のマーケティングではKOL(Key Opinion Leader)と呼ばれる発信力のあるブロガーやSNSユーザーの活用が重要になっております。海外ユーザーのフォロワー数、投稿のリツイート数、いいね数を分析することで、発信力・影響力のあるユーザー(インフルエンサー)を見つけることが可能です。





■今後の展開

<訪日外国人にのみピンポイントでアプローチできる広告メニュー>

 Twitter広告と連携し、訪日外国人にのみピンポイントで限定したアプローチができる広告メニューを提供予定です。Talkscopeの機能でリアルタイムに日本に滞在している外国人のみを絞り、広告でアプローチすることが可能になります。



<SNS投稿の分析対象エリアを海外現地まで拡大>

 現状は日本国内で投稿された外国人のSNS投稿のみがデータの分析対象となっておりますが、海外現地での投稿も対象に拡大する予定です。海外現地に拡大することで、来日前(旅マエ)、帰国後(旅アト)の口コミを分析することができ、より幅広いデータの収集・分析が可能となります。





■Talkscope サービス概要

サービス名  : Talkscope(トークスコープ)

価格     : ツール利用料…月額8万円(税抜)(※1)

         レポーティング…お問い合わせください

分析対応エリア: 日本国内

分析対応SNS  : Twitter、Instagram(※2)

URL      : https://www.oro.com/talkscope/



※1 1ユーザーあたりの月額利用料

※2 Twitterとの連携利用している一部の投稿が対象





■株式会社オロについて

https://www.oro.com/

 オロは、経営課題を解決するソリューションを提供しています。クラウドERP「ZAC Enterprise」・クラウドPSA「Reforma PSA」で業務改善・経営効率化の支援を行うビジネスソリューション事業と、デジタルを基軸に企業のマーケティング支援を行うコミュニケーションデザイン事業を展開しています。





■オロのグローバルビジネスについて

https://www.oro.com/global/

 オロは、グローバルビジネスの強化・拡大を掲げ、特に中国・ASEAN地域を重点地域とし、2010年の中国進出をはじめとし、8拠点を開設し事業展開を進めております。これら海外拠点との連携を強みに、コミュニケーションデザイン支援の一環として、訪日インバウンド向けビジネス支援、企業の海外進出支援を行っております。





■株式会社オロ 会社概要

社名  :株式会社オロ( https://www.oro.com/ )

設立  :1999年1月

代表者 :代表取締役社長 川田 篤

従業員数:単体251人/連結313人(2016年4月1日現在)

資本金 :9,000万円



事業内容:

<ビジネスソリューション事業>

・クラウド ERP「ZAC Enterprise」

 ( https://www.oro.co.jp/zac/ )の開発・提供

・クラウド PSA「Reforma PSA」

 ( https://www.oro.co.jp/reforma-psa/ )の開発・提供

<コミュニケーションデザイン事業>

・企業とステークホルダーとのコミュニケーション支援

 ( https://www.oro.com/cd/ )

 デジタルマーケティング支援、リアルマーケティング支援 他

・企業のグローバルコミュニケーション支援

 ( http://www.oro.com/global/ )

 訪日インバウンド向け支援、アウトバンド向け支援、海外進出支援 他



所在地 :

<東京本社>      東京都目黒区目黒3-9-1 目黒須田ビル

<西日本支社>     大阪府大阪市中央区伏見町4-4-1

            日生伏見町ビル本館7階

<中部支社>      愛知県名古屋市中村区名駅4-6-23 第三堀内ビル9階

<北海道支社>     北海道札幌市中央区北一条西6-2

            損保ジャパン日本興亜札幌ビル4階

<宮崎サポートセンター>宮崎県宮崎市橘通西2-4-20 アクア宮崎ビル3階



関連会社:

<中国>    欧楽科技(大連)有限公司

        欧楽科技(大連)有限公司 上海分公司

        欧楽科技(大連)有限公司 広州分公司

        大連奥楽広告有限公司

<台湾>    台灣奧樂股イ分有限公司

<シンガポール>ORO Technology Singapore Pte. Ltd.

<ベトナム>  ORO Vietnam Co., Ltd.

<マレーシア> ORO Malaysia Sdn. Bhd.

<タイ>    ORO (Thailand) Co., Ltd.
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