世代別傾向のまとめ
Q.どのようなパソコンを使っているのか?
Q.いくらで購入したのだろうか?
Q.主にどのような用途で利用しているのだろうか?
【エディオン特設ページ】
https://my.edion.jp/r/49d4cc686d
― 調査結果より ―
■パソコンを取り巻く“世代別の主な傾向”
【18~20代】
・ノートパソコンをチョイスする傾向。
・コストパフォーマンスの高いパソコン選びを心掛けている。
・他世代に比べて、パソコンの購入金額が少ない。
・増設メモリや、高速でデータにアクセスができるSSDなどを導入する傾向が高く、パソコンでの作業環境を快適にしたいという思惑が見える。
・パソコンでのSNSの利用は他世代よりも高い傾向にあり、スマートフォンとの併用を行っていると推測。
・スマホ世代でも、用途によってパソコンをうまく使い分けしている傾向にある。
【30~40代】
・パソコンの購入金額は、18~20代と同じくらい。
・住宅ローン、教育費などがかかる世代であり、家計とのバランスを考慮していると考えられる。
・子供の行事で使うためか、ビデオカメラを他世代よりも利用する傾向。
・オンラインショッピングの利用傾向が50~60代の次に高い。
・タッチパネル対応型のノートパソコンや、タブレットにもなる2in1型など、先進機能のついたパソコンを購入する率がやや高い。
・パソコン世代だからこその「目利き」の良さが光る世代と推測。
【50~60代】
・30~40代よりパソコンの購入金額が高い。
・子育てやローンの支払いも終わりに近づき、経済的な負担が少なくなるためか、パソコンはスペックに拘る傾向がみられる。
・オンラインショッピングの利用傾向が各世代の中で一番高い。パソコンで便利にお買い物を楽しんでいる世代ともいえる。
・ビジネスにもプライベートにも使え、タブレットにもなる2in1型の購入比率がやや高い。
・周辺機器の導入にも積極的な様子が見える。
・現役世代に負けないという先進機能への知的欲求が見える。
【70代以上~】
・パソコンの購入金額が最も高い世代。より良いものを選択する傾向にある。
・目に優しく、じっくりと腰を据えてパソコンに向き合えるデスクトップ型を最も支持。
・パソコンをコミュニケーションツールとして用いる傾向がある。(メールなど)
・旅行先の選定や予約にパソコンを活用している傾向にある。
・各世代の中でデジタルカメラの利用傾向が突出。その保存先としてか、外付けHDDの利用傾向も高い。
・実は1日のパソコン利用時間が、他世代よりも一番長い。
これらの傾向から、世代ごとのステージ、世代ごとのライフスタイルに応じてパソコンを選び、ご利用されている事がわかります。インターネットやメール、SNSなどはスマートフォンでも代替できるようになってきましたが、腰を据えての調べ物や入力・データ編集作業などは、まだまだパソコンが得意とするところです。
「パソコンを新たにする」という節目では、こうした“パソコンを通じたライフスタイルの充実さ、快適さ”がより得られる事に期待を込めるためか、それぞれの世代傾向に即した趣味や利活用の傾向に適したパソコンを購入されていることがわかりました。
■データについて
傾向をまとめるにあたり、主に下記の調査結果データを参照しております。
Q.どのようなパソコンを使っているのか?(世代ごと)
https://www.atpress.ne.jp/releases/113933/img_113933_2.jpg
Q.いくらで購入したのだろうか?(世代ごと)
https://www.atpress.ne.jp/releases/113933/img_113933_3.jpg
Q.主にどのような用途で利用しているのだろうか?(世代ごと)
https://www.atpress.ne.jp/releases/113933/img_113933_4.jpg
Q.周辺機器は主に何を使っているのか?(世代ごと)
https://www.atpress.ne.jp/releases/113933/img_113933_5.jpg
Q.パソコンの1日の利用時間は?(世代ごと)
https://www.atpress.ne.jp/releases/113933/img_113933_6.jpg
Q.パソコンとスマホ、使い分けている?(世代ごと)
https://www.atpress.ne.jp/releases/113933/img_113933_7.jpg
■特設サイトについて
上記の項目以外でも、特設サイトにてデータを公表しております。
https://my.edion.jp/info/win10.php
以上のような情報をもとに、当社は、お客様のパソコン選びに際して、“より価値のある情報”をご提供できればと考えております。
■調査概要
調査方法:インターネット調査
(1) 当社会員様を対象としたインターネット調査
(2) 楽天リサーチ会員様を対象としたインターネット調査
(実査委託先:楽天リサーチ)
実施期間:(1) 2016年8月6日~16日
(2) 2016年8月17日~19日
調査対象:(1) 2015年10月~2016年7月の期間中にエディオン店舗にて、
パソコンをご購入されたお客様(男女)(10~70代以上)
(2) Windows10パソコンを新規購入された方
(男女)(10代~70代以上)
※(2)は60歳以上の方に限り、
Windows10アップグレードご利用者を含む
回答者数:合計2,701名
(1) 1,801名
(2) 900名
※Windowsは、Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。
■会社概要
会社名 : 株式会社エディオン
所在地 : 大阪府大阪市北区中之島二丁目3番33号 大阪三井物産ビル
事業内容: 家電量販店事業 等
URL : http://www.edion.co.jp/