夜遅い時間になってから「どうしても甘いものが食べたい!」という衝動に駆られる時がありますよね。好きなものをお腹いっぱい食べられるのが理想ですが、どうしても気になってしまうのがカロリーという方も多いのではないでしょうか。今回は、ヘルシーで満足度が高く体にも嬉しい効果のある、夜のおすすめスイーツレシピをご紹介します。
夜でも我慢せずに工夫して楽しみたいスイーツ
甘いものを食べると、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンやエンドルフィンというリラックス作用のある脳内物質が分泌されます。その一方で、食べたい欲求を我慢し続けると精神的ストレスが大きくなり、ドカ食いや太る原因の元に。何を食べるか、質や量を意識することでできるだけ我慢を抑え美味しく楽しみたいものです。ポイントをみていきましょう。
①食べる量に注意し、何となく食べない
また、例えば夕食後にいつもなんとなくスイーツを口にしてしまうなどといった場合は、習慣を見直すことも大切。食べたいという欲求を感じた時にだけに楽しむようにしましょう。
②食べ方にもひと工夫
ヘルシースイーツを手作りしよう!
夜でも罪悪感なく食べられて、体も喜ぶスイーツを手作りしてみませんか?今回は、豆腐・きなこ・豆乳・ヨーグルトのヘルシー食材を使ったレシピをご紹介します。
【お豆腐ときな粉のパウンドケーキ】
-材料-(パウンドケーキ型1本分)
1) 絹豆腐100g(水切りしない状態)
2) 薄力粉70g
3) きな粉30g
4) ベーキングパウダー 小さじ1
5) 砂糖50~60g
6) 卵1個
7) サラダ油20g
―作り方―
1) ボールに卵を割り入れてほぐし、砂糖を数回に分けて入れて混ぜた後、ペースト状に潰した豆腐とサラダ油を入れてさらに混ぜます。
2) あらかじめふるっておいた薄力粉・きな粉・ベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせたら型に入れ170℃に熱したオーブンで40分焼いて出来上がり。
【卵・バター不要のはちみつ豆乳マフィン】
―材料―(マフィン型4個分)
1) 絹豆腐50g(水切りしない状態)
2) はちみつ15~20g
3) サラダ油5g
4) 塩少々
5) 豆乳50g(牛乳でもOK)
6) 薄力粉70g
7) ベーキングパウダー 小さじ1
―作り方―
1) ボールにペースト状に潰した絹豆腐、はちみつ・サラダ油・塩・豆乳の順に加えてよく混ぜたら薄力粉とベーキングパウダーを加え、さっくり切り混ぜる。
2) マフィン型に入れ、180℃のオーブンで20分焼く。
【レモンとヨーグルトの爽やかクッキー】
―材料―(2人分)
1) ヨーグルト20g(水切りしない状態)
2) 砂糖(またははちみつ)20~25g
3) サラダ油15g
4) レモン汁2~4g
5) 薄力粉70~80g
―作り方―
1) ボールにヨーグルト、サラダ油、砂糖、レモン汁を入れて混ぜ、薄力粉を加えてまとまるまで切るように混ぜます(ヨーグルトの種類で水分量が変わるため、薄力粉で調整してください)。
2) 生地を8mm程度まで薄く伸ばし、包丁で適当な大きさにカットまたは型抜きをして160℃に熱したオーブンで15分ほど焼けば完成です。
※生地がべたつく場合は10分ほど冷凍庫に入れて冷やし固めると扱いやすくなります。