群馬県草津町にある草津温泉。
どのシーズンに行っても、いつも混んでいる人気の温泉地です。
全国的にも知名度が高く、温泉ランキングでは上位ランクインの常連でメディアでも度々紹介されています。
草津温泉のシンボルでもある「湯畑」ですが、その周辺には食べ歩きグルメがたくさんあります。
この記事では草津温泉、湯畑周辺の食べ歩きグルメについて5選紹介していきます。ぜひ、最後までご覧ください!
草津温泉の湯畑周辺には食べ歩きグルメが盛りだくさん!
やってきました、草津温泉のシンボルとも言える「湯畑」!湯畑周辺は常に多くの観光客で賑わっています。
この湯畑は、毎分4,000リットルもの温泉が湧き出ていて、いつも湯けむりがあがっています。
湯畑の周りには、白根山をかたどった「白根山ベンチ」が多く設置されており、散策中にホッと一息一休みもできます。その草津温泉、湯畑周辺に来たからにはぜひ食べてほしい!おすすめの食べ歩きグルメを選ご紹介します!
「寺子屋本舗」のぬれおかきとおせんべい
まず最初にご紹介するのが「寺子屋本舗」です。
こちらは、1985年に京都府が発祥のもち焼きせんべい専門店で、現在は観光地を中心に全国40店舗を展開している人気のお店です。
そして、関東エリアには静岡県の熱海市とここ、草津温泉だけ!
串に刺さった焼き鳥のようなぬれおかきと1枚1枚丁寧に焼き上げた手焼きせんべいが絶品です。価格も1枚(個)300円以内とリーズナブル。※2023年12月現在
ぬれおかきはシンプルな甘口醤油をはじめ、七味やマヨネーズがトッピングされたぬれおかきまで豊富なラインナップです。どれにしようかと迷ってしまい、選ぶ楽しさもあります。
ぬれおかきは新食感のおかきでおもちとおせんべいの中間のようなおもしろい食感です。
ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
「草津温泉プリン」の湯畑プリンや湯もみぷりん
続いて紹介するのは「草津温泉プリン」のプリンです。こちらは、牛乳瓶のようなかわいい容器に入っているプリンです。
ノーマルな「湯もみプリン」が一番人気とのことでさっそく食べてみました。とってもなめらかで、底のキャラメルソースがほろ苦く、絶品でしたよ。そのほかにも湯畑をイメージした「湯畑プリン」や「夜の湯畑プリン」も人気なんだとか。
湯畑の綺麗なエメラルドグリーンはメロン味のジュレをプリンの上にのせています。一見、プリンとの相性が気になりますが、一緒に食べるからこそとてもおいしかったです。
湯畑プリン、夜の湯畑プリンはどちらも写真映え間違いなしで、多くの観光客がプリンを片手に撮影していました。映えグルメ、必見です!
https://www.kusatsuonsen-purin.com/
「山びこ温泉まんじゅう」のあげまんじゅう
続いて紹介するのは「山びこ温泉まんじゅう」のあげまんじゅうです。
こちらは、湯畑すぐ近くにある温泉まんじゅう専門店。その温泉まんじゅうを黒ゴマを混ぜた天ぷら粉にくぐらせて揚げた新感覚の温泉まんじゅうです。価格も1個200円と大変リーズナブル。※2023年12月現在
あつあつの揚げたてを湯畑周辺のベンチに座っていただくのがたまらない、至福の時間でした。
外はカリッと、まんじゅうの皮はもちっとしていてあんこが甘すぎず衣との相性も抜群!1個だとペロリと食べられてしまうので、もう1個!とついつい手が伸びてしまいそうです。
普通の温泉まんじゅうの食べ歩きでは物足りないという方、ぜひこちらの上げまんじゅうをご賞味あれ!
https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10001820/
「草津たまごファーム」の福豚まん
続いて紹介するのはこちらもゆばたけからすぐのところにある「草津たまごファーム」。こちらはたまごボーロやカステラなど、たまごを使用したお土産やスイーツが人気のお店です。
そんなスイーツを横目におすすめしたいのが「福豚まん」です。こちらは冬期限定メニューで、群馬県産の福豚をたっぷり使用した豚まんです。
外側の皮はふわふわもちもちで、中を開けるとぎっしりと肉餡が詰まっています!これ1つでお腹も心も満たされるあったか食べ歩きグルメです。
この福豚まんは冬季限定ですが、地鶏たまごをたっぷり使用したソフトクリームや地鶏燻製たまごなどは通年で食べられます。こちらもぜひチェックしてくださいね!
https://www.instagram.com/kusatsutamagofarm/
「草津ガラス蔵」の温泉たまご
続いて紹介するのは「草津ガラス蔵」の温泉たまごです。
こちらは湯畑から徒歩5分ほどの場所にある草津温泉ガラスやガラス製置物など多数のガラス製品が販売されているガラス製品専門店です。中に入るとキラキラと光るガラスのアクセサリーやグラスなど、あまりにも綺麗でうっとり見とれてしまうほど。
ぜひ店内にも立ち寄ってほしいです!
その、「草津ガラス蔵」で販売されている食べ歩きグルメが「温泉たまご」です。
こちらの温泉たまごは、実際に温泉の中にたまごが入っていて、注文するとこの温泉池から取り出してくださいます。できたてでほんのり温かい温泉たまごを食べられますので、湯畑から少し歩いてでも食べに行きたいおすすめ食べ歩きグルメです。
店舗前には長テーブルが設置されていますので、そこでたまごを割ったり、タレをかけたり、もちろん食べることもできますよ!
~番外編~冬季限定の夜の湯畑はライトアップが綺麗
今シーズンはすでに終了してしまいましたが、冬季限定で開催される湯畑の夜のライトアップも幻想的でとても素敵です。
今シーズンの開催期間は2023年11月18日~2024年2月14日まで開催されていました。
例年、秋の終わり頃~バレンタインデー近辺まで開催されており、17:00~23:00まで、湯畑がライトアップされます。
草津町はとても寒いですが、湯上がりに散策し、このライトアップを見る過ごし方もおすすめですよ。近くには飲食店も多くあるので、お酒を飲んだ後に立ち寄るのもいいかもしれません。
草津温泉は食べ歩きグルメの宝庫!
いかがでしたか。
草津温泉湯畑周辺の食べ歩きグルメをご紹介しました。今回紹介できなかった食べ歩きグルメもたくさんあり、やきとりや鯛焼きなどもあります。
様々なジャンルのグルメが楽しめますので、散策しながらお気に入りの食べ歩きグルメを探してみてくださいね!
みーぽん
余暇プランナー
キャンプと旅行が大好きな関東在住2児の母です。母以上にしっかりした娘と甘えん坊な息子と主人と毎日楽しく過ごしています。数年前にファミリーキャンパーの仲間入りを果たしました。キャンプで食べるカレーが大好物です。幼い頃から母によくいろいろなところに連れて行ってもらった影響もあり、とにかく旅行好きで、常に「どこかに行きたい!」と計画を立てています。旅行の行程表を作成するもの好きで旅行前からワクワクが止まらないわたしが、今一番行きたいのは沖縄です。YOKKAでは、旅行体験記も含め様々な旅行情報をお届けします!