
23年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で世界一となった侍ジャパンのヘッドコーチを務めた白井一幸氏(63)が9日、フジテレビ系新番組「サン!シャイン」(月~金曜午前8時14分)に生出演。看護師を蹴るなどしてけがをさせたとして傷害容疑で逮捕された女優広末涼子容疑者(44)について、言及した。
広末容疑者は、静岡県島田市の市立総合医療センターで、女性看護師を蹴るなどしてけがを負わせたとして、静岡県警掛川署に、傷害の疑いで8日に現行犯逮捕された。この傷害事件の前段で、広末容疑者は7日午後6時50分ごろ、新東名高速道路粟ケ岳トンネル内の上り車線で、東京方面に乗用車を運転中に大型トレーラーに追突する事故を起こしていた。広末容疑者の個人事務所は8日、公式サイトで公表した文書で、逮捕に至った行為については「一時的にパニック状態に陥った結果」などと弁明していた。
MCの谷原章介から「気になるのは暴れて捜査に協力しない。なぜこうなったのか」などと振られた白井氏は「当事者しか分からないことだと思いますけどね」と前置きしつつ「人を傷つけるのはだめというのは誰しも分かっている中で、判断ができなかったというのは、相当、パニック状態、普通の精神状態ではなかったんだろうなと」と推測。「冷静な時はスポーツ選手も判断できるが極限状態になると冷静な判断できないというのはありますよね」と、どんな人でも、状況によっては冷静な判断ができないことがあり得るとの考えを示した。