私たちが日常生活で使っている言葉が意外にも略語だったりします。実は食パンは「主食用パン」、バスは「オムニバス」、経済は「経世済民(けいせいさいみん)」、ソフトクリームは「ソフト・サーブ・アイスクリーム」、演歌は「演説歌」などどれも略語ですが、正式名称だと思って普段使っていませんか?今回は知って驚く、実は略語の言葉をご紹介します。
【1】ピアノ
楽器のピアノ。実は正式名称があるのをご存知でしょうか?
正式名称:クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ
長い名前で驚きますね。
名前の由来は、小さい音と大きい音を出すことのできるチェンバロという意味なのだそうです。
【2】@アットマーク
正式名称:commercial at(コマーシャルアット)
メールアドレスなどに使う「@(アットマーク)」も略語だったのですね。
実は、アットマークと呼んでいるのは日本だけなのだそうです。英語だと、at signやat symbolなどと呼ばれるようです。
【3】プレハブ
正式名称:プレファブリケイティッド
英語では、Prefabricated です。前もって作られた、組み立てられたという意味があります。
【4】ボールペン
正式名称:ボールポイントペン
英語表記だと、Ballpoint Penです。
ちなみに、よく使われるシャープペン・シャープペンシル。正式名称は、エバー・レディー・シャープ・ペンシルEver Ready Sharp Pencilです。英語だとMechanical Pencilと呼ばれることが多いようですよ。
【5】レーダー
正式名称: ラジオ・ディテクション・アンド・レンジング
レーダーは、電磁波を放射し、目標物体表面から反射される電磁波のエコーを受信して目標物を検知する装置をいう。
引用:コトバンク
レーダーの英語表記は、Radio Detection and Rangingです。
身近にあるものも意外と略語が日常生活に浸透していますね。まだまだ正式名称を知らない略語が、多数存在しているでしょう。気になったら調べてみると、新たな発見があって面白いかもしれませんね。
特にピアノの正式名称が長くて驚きました。ピアノといえばタケモトピアノのおじさんの正体にも驚かされました。