はじめに
和歌山県は大部分を海に囲まれ、観光スポットも数多くあります。今回は、和歌山県で体験したい4つのことを提案します。ぜひ、次の旅行のプランの参考にしてみてください。
和歌山旅行で体験したい4つのこと①本州最南端の灯台・潮岬灯台を見に行く
「潮岬灯台」は、太平洋に向かって建てられている本州最南端にある灯台です。明治3年に建てられた灯台は、100年以上も沖を照らし、本州最南端のシンボルとして親しまれてきました。
30メートルの断崖に立っている白亜の灯台は、フォトジェニックなのでつい写真にとりたくなってしまうほどのかっこ良さ! 「日本の灯台50選」にも選ばれていて、歴史的、文化的価値の高く、Aランクの保存灯台とされています。
◆潮岬灯台
住所:和歌山県東牟婁郡串本町潮岬
電話番号:0735-62-0141
営業時間:9:00~16:00(閉門、時期により異なる)
定休日:なし
料金:大人200円、小人無料
[tabiiro-gadget]201615[/tabiiro-gadget]
和歌山旅行で体験したい4つのこと②熊野速玉大社で縁結び祈願
「熊野速玉大社」は、縁結びの神社として名高いスポットです。イザナギノミコトとイザナミノミコト、日本を生み出した夫婦神を主神としているので、ご利益がたくさんいただけそうですよね。
世界遺産である「紀伊山地の霊場と参詣道」を構成する資産のひとつでもあり、重要文化財も多く残っている場所です。
◆熊野速玉大社
住所:和歌山県新宮市新宮1
電話番号:0735-22-2533
営業時間:夜明け~日没まで
定休日:なし
料金:大人500円、高校生以下無料
[tabiiro-gadget]201596[/tabiiro-gadget]
和歌山旅行で体験したい4つのこと③那智の滝を鑑賞
「那智の滝」は、日本三名瀑のひとつに数えられている落差133mもある大きな滝です。那智山にはたくさんの滝がありますが、一般的に那智の滝といえば一の滝のことを指します。
昔は那智山にある48つの滝が滝籠りの行場となっていたことや、神武天皇が那智の滝を頼りに那智の浜へ上陸して大和にたどりついたという伝説が残っているという、歴史を感じられる観光名所でもあります。
高さも水量も日本一の滝は、見るものを圧倒する美しさがあります。近くにある熊野那智大社と合わせて観光するのもおすすめですよ。
◆那智の滝
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
電話番号:0735-55-0321
営業時間:6:30~16:30
定休日:なし
料金:300円
[tabiiro-gadget]200157[/tabiiro-gadget]
和歌山旅行で体験したい4つのこと④龍神温泉に浸かる
和歌山には、日本三美人の湯と言われている龍神温泉があります。1300年の伝統がある由緒ある温泉にじっくり浸かりたいなら、趣向を凝らしたもてなしをしてくれる伝統のある宿「下御殿」で堪能しましょう。
渓流を眺めながら大自然の中で龍神温泉に浸かれる混浴の露天風呂があり、日常の疲れを忘れさせてくれるロケーションも魅力的。囲炉裏付きの客室や掘りごたつ付きの客室、露天風呂付きの客室など和の趣溢れる部屋が揃っています。少し贅沢な滞在をしたい、という方にもおすすめしたい宿です。
◆下御殿
住所:和歌山県田辺市龍神村龍神38
電話番号:0739-79-0007
[tabiiro-gadget]100190[/tabiiro-gadget]
おわりに
今回は、和歌山県で体験したい4つのことをご紹介しました! 歴史や伝統を感じられる旅ができそうな和歌山県をたっぷり愉しむ旅行をしてみませんか?