2017年から発売が始まったG310シリーズは、1960年代中盤にR27の生産を終了して以来、BMWが約半世紀ぶりに手がけたアンダー400ccである。そのアドベンチャーツアラー仕様となるG310GSは、果たして、どんな性能を備えているのだろうか。
REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko)
PHOTO●佐藤恭央(YASUO Sato)
BMW・G310GS・・・69万5000円(パール・ホワイト・メタリックは+6000円)
かつては日本車勢のほぼ独占状態だったアンダー400ccストリートバイク市場に、欧州勢が積極的な示すようになのはここ最近のこと。その先鞭を付けたのは、2011年から展開が始まったKTMの125/250/200/390単気筒シリーズで、2016年にはドゥカティがスクランブラーの400cc仕様となるシックスティーツー、2017年春にはBMWがG310Rを発売。さらに近年では、ハスクバーナやファンティックなども、このジャンルに参戦している。
BMWでは昔から、エンジンとフレームの基本設計を多種多様なモデルで共有することが通例になっている。と言っても、ここ最近の同社のリッター/ミドルクラスでは、GSの基本設計を他機種に転用することが多いのだが、G310GSの場合は独創的な前方吸気・後方排気の水冷単気筒エンジンや鋼管トリレス式のフレームを、ロードスポーツのG310Rからほぼそのまま転用している。
では多くのライダーが気になるオフロード性能はどうかと言うと、それなりには走れるものの、ガンガン飛ばすのは難しいという印象。などと書くと残念に感じる人がいるかもしれないが、少なくとも日本のライバル勢よりは悪路が楽に走れそうだし、車格の小ささと車重の軽さを考えれば、見方によっては兄貴分より無理が利くと言えなくもない。
ディテール解説
フロントマスクはGSシリーズ全車に共通するデザイン。試乗車のヘッドライトはハロゲンバルブだが、2021年型はLED化。コンパクトなスクリーンは、大型のアフターマーケット製に交換するユーザーが多いようだ。
ハンドルバーはワイドで絞り角は少な目。ただしシートやステップとのバランスがいいようで、個人的には違和感は皆無だった。試乗車が装着するナビマウントホルダーやエンジンガードは純正オプション。
ガソリンタンクはインナー式で、容量は意外に少ない11ℓ。とはいえ30km/h前後の燃費を考えれば、航続距離に大きな不満を感じることはなさそうだ。
前後一体式シートの座り心地はなかなか良好。純正オプションとして、+15mmのハイと-15mmのローが設定されている。なお日本仕様は、シート下にETC2.0ユニットを標準装備。
アルミ製大型リヤキャリアは、ツーリング好きなら嬉しくなる装備。ただし、純正オプションのトップケースを前提にしているようで、荷かけフック的な出っ張りは存在しない。
兄弟車のG310Rに対して、ステップは前方かつ下方に移設。ラバー脱着式のステップは、アドベンチャーツアラーの定番。
デザインに対するこだわりを感じるスイングアームはアルミ製。アンダー400ccクラスではかなり長めとなる軸間距離は、エンジンの吸排気系を逆転させたことによる恩恵。
10段階のプリロード調整機構を備えるリアショックは、リンク無しの直押し式。後部に備わるカバーは、悪路を考慮したGSならではのパーツ。
主要諸元
全長:2,075 mm
全幅(ミラーを除く):880 mm
全高(ミラーを除く):1,230 mm
シート高:835 mm
車両重量:170 kg
燃料タンク容量:11 L
リザーブ容量 :約1 L
エンジン型式:4ストローク DOHC水冷単気筒4バルブ
ボア x ストローク :80 mm x 62.1 mm
排気量:313 cc
最高出力 :25 kW(34PS)/ 9,500 rpm
最大トルク:28 Nm / 7,500 rpm
圧縮比 :10.6 : 1
点火 / 噴射制御:電子制御エンジンマネージメントシステム(BMS-E2)
エミッション制御:三元触媒コンバータ、排ガス基準EU4をクリア
燃料消費率 / WMTCモード値 (クラス3)、1名乗車時:30.3 km/L ( 3.33 L / 100 km )
燃料種類 :無鉛レギュラーガソリン
オルタネーター:308W
バッテリー:12V / 8Ahメンテナンスフリー
クラッチ:湿式多板
ミッション:6速
駆動方式 :チェーン式
フレーム :チューブラーフレーム
フロントサスペンション:倒立式フォーク(41 mm径)
リアサスペンション:キャストアルミダブルスイングアーム、センタースプリングストラット,プリロード油圧調整式
サスペンションストローク:フロント / リア 180 mm / 180 mm
軸距(空車時):1420 mm
キャスター:98 mm
ステアリングヘッド角度:63.3°
ホイール:アルミキャストホイール
リムサイズ:フロント 2.50 – 19/リア4.00 – 17
タイヤサイズ:フロント110 / 80 R19/リア150 / 70 R17
ブレーキ:フロントシングルブレーキディスク、4ピストンブレーキキャリパー ブレーキ/リアシングルブレーキディスク、シングルピストン フローティングキャリパー
ABS:BMW Motorrad ABS