“READY TO RACE”をブランドイメージに掲げるKTM。その中でも多くのバリエーション展開を誇る主力のカテゴリーが「TRAVEL」だ。イメージリーダーに君臨しているのは1290 SUPER ADVENTURE R、間に790を挟み、今回の390 ADVENTUREは同シリーズの末弟である。
REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力⚫️ KTM Japan 株式会社
KTM・390 ADVENTURE.......759,000円
ご覧の通り同ブランドが誇るADVENTUREのDNAを受け継ぐ一連のフォルムは堂々と立派。むしろ390はサイズ的に大き過ぎないところに魅力が感じられる。鋼管フレームは450 RALLYで培われたノウハウを受け継いで開発。いわゆるカタログデータだが乾燥重量が158kgと言う軽量ぶりも見逃せない。
サスペンションはWP製を装備。フロント倒立フォークのストロークは170mm。鋳造されたスイングアームにWP製モノショックが直付けされたリヤサスペンションも、ホイールトラベルで177mmを稼ぎだしている。
本格的なアドベンチャー系モデルとしてはやや物足りないと言う意見もあるだろうが、逆読みすると、本場のオフロードツアーをするわけではない国内実用シーンを考えると、実に丁度良いパフォーマンス。オフロードも行けるツアラーと考えると絶妙の仕上がりを誇っているのである。
水冷単気筒の373ccエンジンは、ショートストロークタイプのDOHC4バルブ。高圧縮比を得て高回転高出力を発揮。最新鋭のBosch EMS(エンジン・マネージメント・システム)を使用した電子スロットル式燃料噴射を採用。吸排気系の効率も徹底追求されている。また振動を抑えるバランサーシャフトも内蔵。
クランクケースもコンパクトに設計されており、単気筒エンジン搭載のメリットを遺憾なく発揮。PASC(パワー・アシスト・スリッパー・クラッチ)は軽い操作性と強いエンジンブレーキ時に発生する後輪のホッピングを防いでくれる。
その他、トラクションコントロールやオフロード走行にも配慮したABS。コーナリングABS等、最新鋭の電子制御デバイスを標準搭載。これで兄貴分(790)の半値以下で買えてしまう価格設定は、まさに驚きのバーゲンプライスと言えるのである。
どこか遠方にある林道へも出かけて見たくなる。
足つき性チェック(168cm)
ディテール解説
カラーバリエーション
◼️主要諸元◼️
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC 4バルブ単気筒
排気量:373.2cm³
ボア×ストローク:89×60mm
最高出力:32kW(44ps)/9,000rpm
最大トルク:37Nm/7,000rpm
圧縮比:12.6対1
潤滑方式:トロコイドポンプ2台による圧送式
燃料吸気方式:Bosch製EFI(スロットルボディφ46mm)
始動方式:セルスターター
バッテリー:12V 8Ah
トランスミッション:6速
1速:2,667(12:32)
2速:1,857(14:26)
3速:1,421(19:27)
4速:1,143(21:24)
5速:0,957(23:22)
6速:0,840(25:21)
1次減速比:2,667(30:80)
2次減速比:3,000(15:45)
クラッチ:PASC™ アンチホッピングクラッチ、機械操作式
点火方式:Bosch製EMSライドバイワイヤー with RBW
燃料消費率:3.46 L/100km(28.9km/L)
フレーム:スチール製トレリスフレーム、パウダーコート塗装
ハンドルバー:アルミニュウム・テーパード(φ22~26mm)
フロントサスペンション:WP APEX φ43mm
リアサスペンション:WP APEX Monoshock
サスペンションストローク(前/後):170mm/177mm
ブレーキ(前/後):4ピストンラジアルマウント固定式キャリパー/1ピストンフローティングキャリパー
ブレーキディスク径(前/後):φ320mm/230mm
ABS:Bosch 9.1MP Two Channel ABS(incl.Cornering-ABS and offroad mode)
タイヤ(前/後):100/90-19/130/80-17
チェーン:520 X-Ring
キャスター:63.5 °
トレール:98mm
ホイールベース:1,430mm
最低地上高:200mm
シート高:855mm
燃料タンク容量:約14.5L(予備3.5L)
乾燥重量:158kg
生産国:インド
⚫️試乗後の一言!