ホンダはイタリア・ミラノで開催された「EICMA 2019(ミラノショー)」で、新型の「Rebel(レブル)500」を発表。モデルコンセプト「ブラックアウトスタイル」を実現する、工場装着の純正用品装着タイプ「S Edition」も設定。「Rebel(レブル)500」は日本での販売が予定されている。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
迫力ある前後のファットタイヤは健在!日本でも発売予定の「ホンダ Rebel(レブル)500」
クールなスタイリングといつでも気軽に楽しめるクルーザーモデルとして大きな支持を得ている「Rebel(レブル)」が、さらに進化して発表された。
灯火器はスタイリングを引き立てる、新デザインのLEDを採用。また、「アシストスリッパークラッチ」により、渋滞時やロングツーリングでの快適性を向上。
前後のホイールは16インチを採用。フロントタイヤは130/90-16、リアタイヤは150/80-16を選択し、前後とも迫力あるフォルムを獲得している。
「ホンダ Rebel(レブル)500」は、モデルコンセプト「ブラックアウトスタイル」を実現する、工場装着の純正用品装着タイプ「S Edition」も設定。より街中に溶け込むスタイリングを提案している。
「S Edition」はスモークスクリーン付きヘッドライトカウル等でドレスアップ
「S Edition」は、マットアクシスグレーメタリックカラーバージョンがベース。スモークスクリーン付きヘッドライトカウル、レトロなフロントフォークカバー&ゲートル、ダイヤモンドステッチスタイルのカスタムシートを装備しているのがポイントだ。
「ホンダ Rebel(レブル)500」はココがポイント!
強力なボトムエンドトルクと、スムーズでリニアなパワー供給を可能にする、水冷4ストロークDOHC8バルブ2気筒、排気量471ccのパラレルツインシリンダーエンジンを搭載。新しい排気センサーを含む排気システムの改良により、厳しい排ガス規制の「Euro5」に適応している。
新型はシートとサスペンションの設定が変更されたもの、ギア位置を示すインジケーターや、燃料消費量ディスプレイを追加。さらに快適で実用的になっているのがポイントだ。
ヘッドライトとテールライトは、どちらも新型を採用。LEDインジケーターが追加されたことで、すべての照明がLEDになっている。
美しいシルエットの燃料タンク(容量11.2L)、太めのハンドルバー、直径175mmのコンパクトなヘッドライトレンズ、極薄楕円形のテールライト、リアラック、タンクパッド、メーターバイザーなどのNEWパーツ群で、外観はさらにランクアップ。
●ホンダ Rebe(レブル)500/S Edition 主要諸元
エンジン:水冷4ストロークDOHC8バルブ2気筒
排気量:471cc
ボアストローク:67mm x 66.8mm
圧縮比:10.7:1
最大出力:34kW / 8,500rpm
最大トルク:43.3Nm / 6,000rpm
オイル容量:3.2L
燃料システム:PGM-FI
燃料タンク容量:11.2L
燃費:27km /リットル
電気システム:スターター
バッテリー容量:12V
ACG出力:0.5kW
クラッチタイプ:湿式
ミッション:6速
フレームタイプ:スチールダイヤモンド
全長×全幅×全高:2,205mm x 820mm x 1,090mm
ホイールベース:1,490mm
キャスター角:28°
トレール:110mm
シート高:690mm
地上高:125mm
車両重量:191kg
旋回半径:2.8m
フロントサスペンション:Φ41mmフロントフォーク
リアサスペンション:ショーワ製ツインショック
ホイール:
リムサイズ(フロント):16M / C x MT3.00
リムサイズ(リア):16M / C x MT3.50
タイヤ(フロント):130 / 90-16M / C 67H
タイヤ(リア):150 / 80-16M / C 71H
ブレーキ:ABSシステムタイプ(2チャンネル)
計器および電気:デジタル
ヘッドライト:LED
テールライト:LED