マツダの新世代商品群の第一弾であるMAZDA3。欧州では、SKYACTIV-Xエンジン搭載車も含めて販売が始まっている。このカテゴリーの王者は、いうまでもなくVWゴルフだ。8代目への移行をするゴルフとマツダ3。この両モデルを比較してみよう。
まずはサイズから。マツダ3は低く長い
世界のベーシックカーともいえるCセグメントハッチバック。もっともCセグハッチバック・モデルの競争が激しいのは欧州市場だ。
ここで常に主導権を握っているのは、フォルクワーゲン・ゴルフである
世界のクルマのベンチマークとして常に研究され、追いかけられている存在だ。このゴルフが7代目から8代目に進化した。
さて、このゴルフに牙城に挑むのがマツダ3である。もちろん、販売数でゴルフのライバルになるには、いささか時期尚早であるし、販売力でも差がありすぎる。とはいえ、日本の自動車ファンとしては、ゴルフ8とマツダ3を比べてみたくなってしまう。
新型ゴルフ8のボディサイズは
全長×全幅×全高:4284×1789×1456mm
ホイールベース:2636mm
マツダ3(ファストバック)のボディサイズは
全長×全幅×全高:4460×1795×1435mm
ホイールベース:2725mm
比べるべくもないほど、マツダ3の方が長く低い。ホイールベースで89mmもマツダ3の方が長いのだから、当然だ。新型になっても相変わらず「質実剛健」なゴルフに対してマツダ3は魂動デザインも相まって、よりスタイリッシュでよりパーソナルな雰囲気を纏っている。実用車としてクルマを選ぶ層ではないターゲットに向けてマツダ3は開発されているようだ。
SKYACTIV-Xのライバルは1.5ℓ直列4気筒DOHCターボ:150ps(110kW)+48V Mlid-Hybrid?
ゴルフ8のガソリンエンジンでは1.5ℓ直4ターボ+48Vマイルドハイブリッド(150ps)が走りと燃費を高次元で実現させるグレードになるだろう。
ちなみに、ゴルフ8での同エンジンの燃費は未発表だが、ゴルフ7ではこうだった。
Golf 1.5TSI DSG ACT BlueMotion(110kW/150ps)
urban:16.1km/ℓ extra-urban:22.7km/ℓ combined:19.6km/ℓ
ゴルフ8では、48Vマイルドハイブリッド化でWLTCモードで10%燃費が改善しているというから、さらに好燃費を叩き出しそうだ。
これに対して、マツダ3のSKYACTIV-Xエンジン搭載車は
Mazda3 HB SKYACTIV-X 6AT FF(18inch)
urban:16.1km/ℓ extra-urban:20.8km/ℓ combined:18.9km/ℓ
ゴルフの1.5ℓターボが150ps+48VISG
マツダ3のSKYACTIV-Xが180ps+24VISG
である。
本当の勝負は、「走り」。そして、もちろん価格競争力である。もうしばらくすると、ゴルフ8vsマツダ3の直接対決が可能になる。楽しみである。