![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005614/big_main10005614_20180910125431000000.jpeg)
BMXの持つエクストリームな雰囲気とバイクならではの機動力を組み合わせて気軽さ満点なこちらのバイク、実はカブなんです! BMX風カブカスタムを得意とするマルイチモーターサイクル(TEL:0598-28-8955)が手がけた2台のマシンを解説しよう。
REPORT●増田 満(MASUDA Mitsuru)
PHOTO●渡辺昌彦(WATANABE Masahiko)
BMX風カブの名店が新たなフレームを開発
2014年からスーパーカブをベースにBMX風フレームを組み合わせたコンプリートマシン、アイアン・ダックを製作しているマルイチモーターサイクル。シンプルかつメタリック塗装が映えるフレーム形状を採用し、街でもインパクト抜群のアイアン・ダックだが、このたび完成した最新モデルがまたスゴイ。
カブ純正のメインフレームをベースにアッパーフレームを追加するのが同車の特徴だが、新たにベロカブと名付けられたオレンジのマシンは、アッパーフレームを大型化してメインフレームを大胆にもカット。エンジンのそばにフレームがなくなったことで、よりスッキリとしたスタイリングを実現しつつも、燃料タンク容量は2.3ℓに増大されている。
一方、ブルーのマシンはアッパーフレームからスイングアームへ伸びるシートステーがない。お気づきかもしれないが、従来のアイアン・ダックには存在しないリヤサスペンションを装備しているのだ。スイングアームピボットの下にサスペンションを収納し、アンダーフレームを支点にしたダンパーにより、快適性を格段にアップしているのだ。
どちらのマシンもフロントフォークを5cmワイド化し、ブリヂストンM404ブロックタイヤを装着。アクティブ感を高める遊び心で、横乗り系男子のハートを掴みまくっているのだ。
メインフレームを大胆にカット!
■BASE MACHINE:VERO CUB(スーパーカブベース)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005614/big_644459_201809101158180000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005614/big_644460_201809101200130000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005614/big_644461_201809101203290000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005614/big_644462_201809101205140000001.jpeg)
サス付きになって快適度アップ!
■BASE MACHINE:IRON DUCK(スーパーカブベース)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005614/big_644465_201809101207380000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005614/big_644466_201809101209100000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005614/big_644467_201809101210140000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005614/big_644468_201809101211320000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005614/big_644469_201809101212380000001.jpeg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10005614/thumb_644470_201809101214140000001.png)
ノーマル車から過激カスタムまで、カブのことならモトチャンプ
街のエースは誰だ!?
話題の新型総力テスト
SWISH
続・通勤最速
ライバル対決で実力検証!
CUB 遊びの達人
真似したくなる技が大集合
特別付録小冊子 新“猿”丸ハダカ
とことん、遊ぼう!
サイズも楽しさもビッグに変身!!
新世代モンキーの全貌に迫る
●ロングライドで走りを検証
●メカニズムを分解&徹底解剖
●今こそ明かされる開発秘話