2000年に初代デビューを果たしたフォルツァは今回のフルモデルチェンジで第5世代へと進化した。去る7月23日にツインリンクもてぎで開催された発表試乗会には、歴代モデルが勢揃い。技術説明会の後は、試乗する機会が得られ、パイロンスラロームから高速域の走りまで、たっぷりとその最新パフォーマンスを堪能した。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
ホンダ・フォルツァ……646,920円
■ズバリ、”The優等生”でした! 新型フォルツァ詳密解説/ホンダ過激さ不要の上質な発進
■ズバリ、”The優等生”でした! 新型フォルツァ詳密解説/ホンダ■主要諸元■
通称名 フォルツァ
車名・型式 ホンダ・2BK-MF13
全長×全幅×全高 (mm) 2,140×750×1,355
軸距 (mm) 1,510
最低地上高 (mm) 145
シート高 (mm) 780
車両重量 (kg) 184
乗車定員 (人) 2
最小回転半径 (m) 2.4
エンジン型式・種類 MF13E・水冷 4ストローク OHC 4バルブ 単気筒
総排気量 (cm3) 248
内径×行程 (mm) 68.0×68.5
圧縮比 10.2
最高出力 (kW[PS]/rpm) 17[23]/7,500
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) 24[2.4]/6,250
燃料消費率(km/L) 国土交通省届出値 定地燃費値(km/h) 41.0(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス)33.3(2-2)〈1名乗車時〉
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
燃料タンク容量 (L) 11
変速機形式 無段変速式(Vマチック)
タイヤ 前 120/70-15M/C 56P 後 140/70-14M/C 62P
ブレーキ形式 前 油圧式ディスク 後 油圧式ディスク
懸架方式 前 テレスコピック式 後 ユニットスイング式
フレーム形式 アンダーボーン