starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

〈トヨタ・GRヤリス〉新型車GRヤリスの全貌が公開! 国内販売の通常モデルは4グレード展開に決定!【新型車レポート】


通常モデルは9月発売予定

GRヤリスの全グレードを発表


TOYOTA/GR YARIS


トヨタ/GRヤリス


国内では、長らくヴィッツの名で親しまれてきたヤリス。


2019年12月に車名を海外仕様と同じヤリスに変更されることが発表され、2020年2月から国内販売が開始されている。


翌月には、月販目標の7800台の約5倍にあたる約3万7000台の受注が入ったことを発表。


昨年にフィットがフルモデルチェンジされるなど、いま注目を集めているコンパクトカー市場において、最も重要なクルマであることは間違いないだろう。


「WRCで競争力のあるクルマづくり」を念頭に、開発初期から社外プロドライバーが試乗。


市販車をレースカーにする従来の発想を逆転させ、レースカーを市販車にするため、研究を重ねてきた。


その成果が、GRヤリスにはふんだんに盛り込まれている。


エンジンフード、バックドア、ドアパネルなどのアッパーボディには、アルミ素材を使用。


ルーフパネルには、形状の自由度が高いSMC工法で成形されたCFRP素材を使用する。


誰もが意のままに運転できるだけでなく、軽量化を図りながら、優れた空力性能を示す強固な3ドアタイプのキャビンを完成させている。


そんなGRヤリスが、また動きを見せた。


「GRヤリス」通常モデルの全ラインアップを発表したのである。


内容は、Webで先行受付が開始されている「RZ」(First Editionではない)の2グレードに加え、競技ベース用モデルの「RC」、軽量でNAエンジン+CVTを搭載する「RS」の全4グレード展開になるということだ。


通常モデルは2020年9月ごろの発売予定となっているが、それまでじっくりと待つことにしよう。


RSプロトタイプ

外装


通常モデルで唯一のNAエンジン+CVTを搭載する「RS」のプロトタイプ。最高出力120ps/最大トルク145Nmと、ヤリスより十分なほどハイパワーだ。




data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="144717" data-image-description="GR YARIS_RSプロトタイプ_フロント" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/06/202006_021_01.jpg" alt="「〈トヨタ・GRヤリス〉新型車GRヤリスの全貌が公開! 国内販売の通常モデルは4グレード展開に決定!【新型車レポート】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-144717"/>GR YARIS_RSプロトタイプ_フロント



RSプロトタイプ

インパネ


「RS」が他グレードのインパネまわりと異なるのは、トランスミッションが10速シーケンシャルシフトマチック付きCVTになる。「RC」と「RZ」系は、6速MTとなる。


GR YARIS_RSプロトタイプ_インパネ

RSプロトタイプ

シート


ヘッドレストにはGRロゴが入るオリジナルのスポーツシートを採用する。「RS」はファブリック表皮になる模様だ。


GR YARIS_RSプロトタイプ_スポーツシート(ファブリック)

RZ

カーボンルーフ


「First Edition」は特別装備のマーブル柄カーボンルーフになるが、通常モデルの「RZ」はフィルム調カーボンルーフを採用する。




data-image-meta="{"aperture":"0","credit":"","camera":"","caption":"","created_timestamp":"0","copyright":"","focal_length":"0","iso":"0","shutter_speed":"0","title":"","orientation":"0"}"
data-image-title="144721" data-image-description="GR YARIS_RZ_フィルム調カーボンルーフ" src="https://dressup-navi.net/wp-content/uploads/2020/06/202006_021_05.jpg" alt="「〈トヨタ・GRヤリス〉新型車GRヤリスの全貌が公開! 国内販売の通常モデルは4グレード展開に決定!【新型車レポート】」の1枚めの画像"
class="alignnone size-full wp-image-144721"/>GR YARIS_RZ_フィルム調カーボンルーフ



【SPECIFICATION】


グレード エンジン トランスミッション 駆動方式


RS 1.5L直3 CVT 2WD

RC 1.6L直3ターボ 6速MT 4WD

RZ 1.6L直3ターボ 6速MT 4WD

RZ“High-performance” 1.6L直3ターボ 6速MT 4WD


※車両価格は未定。


トヨタ自動車公式動画はコチラ↓


【新型車GR ヤリスへのモリゾウの想い】



【“First Edition”試乗インプレッション】



【TGR 専用工場“GR FACTORY”】



問:トヨタ自動車お客様相談センター 0800-700-7700

https://toyota.jp


[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部_山口文明]



    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.