
この先、明後日6日(水)頃まで晴れる所が多く、猛暑のピークとなるでしょう。その後は曇りや雨の日が多く、猛烈な暑さは落ち着きそうです。
●5日(火)~11日(月)の天気
明日5日(火)は前線を伴った低気圧が日本海を東へ進むでしょう。夜に北日本を通過する見込みです。北陸から北海道で雨が降るでしょう。大雨となる所もありそうです。6日(水)は東北から日本海に前線が停滞するでしょう。北陸から東北を中心に雨が降る見込みです。引き続き大雨にご注意ください。
7日(木)は低気圧が日本海から北海道に進むでしょう。寒冷前線が本州を南下する見込みです。全国的に雨が降るでしょう。日本海側を中心に大雨のおそれがあります。
8日(金)から9日(土)にかけて、前線が本州の南の海上に停滞するでしょう。10⽇(日)から11⽇(月)にかけては、前線が本州付近を北上するため、曇りや雨の所が多いでしょう。
猛烈な暑さは6日(水)頃までで、7日(木)以降は次第に最高気温が35℃以上の猛暑日の所はグッと少なくなりそうです。それでも30℃以上の真夏日の所は多いでしょう。
●12日(火)~17日(日)の天気
12日(火)は、前線を伴った低気圧が発達しながら日本海を北東へ進むでしょう。13日(水)は低気圧が北海道を通過し、前線が本州付近を南下する見込みです。14日(木)は本州付近に前線が停滞するでしょう。15日(金)以降は晴れる所が増えますが、東海は空模様の変化にご注意ください。
お盆の期間は最高気温が35℃以上の猛暑日の所はほとんどなさそうです。それでも35℃近くまで上がる所が多いでしょう。湿度も高く、不快な蒸し暑さが続きそうです。引き続き、熱中症対策を万全にしてお過ごしください。