starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ドジャース大谷利用の「父親リスト」を日本球界でも導入へ働きかけ プロ野球選手会


日本プロ野球選手会は、MLBの「父親リスト」制度を日本球界にも導入するようNPBに提案する計画を発表。産休制度の採用で、選手が心置きなく家族休暇を取れる環境を目指す。

日本野球機構の旗(2014年5月撮影)

日本プロ野球選手会の森忠仁事務局長は21日、ドジャース大谷が妻の出産で利用した産休制度「父親リスト」を日本球界でも導入するようNPBに働きかけていくとした。

選手会は、21年の事務折衝で冠婚葬祭で利用できる「慶弔特例」を申し入れたが、採用されなかった。森事務局長は「色々調べた上で、再度提案できれば」と話した。

選手会の加藤次長は「球団も色々やっているが、今のやり方だと選手に申し訳なさが残る。特例があれば、貴重な1枠を埋めて心置きなくチームを離れることができる」とした。現状では離脱している間の「1枠」が空いてしまうが、MLBの「父親リスト」では他の選手の登録が可能になる。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.