
各チームの現在地を紹介します! 球団別に担当記者が選んだ先週のMVP、今週の見どころ、入れ替え&2軍情報、広報情報をお届けします。
【広島】
<先週のMVP>開幕から全試合3番で先発出場を続ける小園が、打線をけん引する。先週6試合すべての試合で安打を放ち、26打数12安打で打率4割6分2厘。13日巨人戦で勝利打点を挙げるなど、6試合で5打点と勝負強さを発揮し、さらに5得点とチャンスメーカーとしての働きもこなす。4番に定着しつつある末包と並ぶ大きな得点源に。打率、安打、得点、出塁率すべてでリーグトップに立つ。【前原淳】
<今週の見どころ>好調打線の真価が問われる。各球団と二回り目の対戦となる1週間は、中日2連戦から阪神3連戦へと続く。いずれも前回対戦では3試合で計4得点に抑えられている。13日までの巨人3連戦で1試合平均6得点と上向き傾向の打線は、再戦が予想される中日のマラーと柳、阪神の村上を攻略できるか。特に2人で18得点、18打点の小園と末包の3、4番コンビに注目だ。
<入れ替え&2軍>今週は5試合の日程のため、12日に玉村が出場選手登録を抹消された。1軍に同行しながら調整を続け、再登録が可能となる22日ヤクルト戦の先発が見込まれる。2軍では、チーム最年長の松山が8日ウエスタン・リーグのソフトバンク戦で負傷交代。11日に「左膝内側側副靱帯(じんたい)損傷」と診断された。2軍で打率3割1分3厘、1本塁打、2打点。
<広報情報>15日の中日戦(マツダスタジアム)は「侍ジャパンDAY」として開催される。始球式は元日本代表監督で球団OBの山本浩二氏が務める。また、来場者に「侍ジャパン特製応援うちわ」がプレゼントされ、「侍ジャパン選手直筆サインボール」が抽選10人にプレゼントされる。