
<フランスリーグ:リヨン0-4スタッド・ランス>◇9日◇第21節◇グルパマ・スタジアム
【リヨン=松本愛香通信員】スタッド・ランスのFW伊東純也(31)はアウェーのリヨン戦で後半43分までプレーし、DF関根大輝(22)と交代した。FW中村敬斗(24)は会場入りしたが、ふくらはぎを負傷して欠場した。チームは0-4で敗れてリーグ戦10戦勝ちなしとなった。
苦しい状況の中、伊東は試合後に日刊スポーツの取材に応じた。
-試合を振り返ってどうでしたか?
「前半からブロック組んでカウンターでっていう狙いだったんですけど、守備もうまくいかなかった感があって。初めての形でしたし、メンバーもいなかったんで。スリーボランチ気味でやってたんですけど、うまくいかなかった感はありました。で、サイドハーフが中に絞って外に出させてっていうところを守備の狙いでやってたんですけど、外に出させたところで外の枚数が多かったんで、そこで数的優位作られてうまくいかなかったっていう感じはあります」
-あの(リヨンの)18番とか。すごかった。
「18番って誰でしたっけ?」
-シェルキ(FW)。1ゴール、2アシスト。
「そうっすね。そいつがっていうよりは全体的にすでに数的優位でシンプルに、ボール回されたかなっていう感じはあります」
-最初の失点まではリヨンもそこまで自分たちの攻撃という感じではなかったような。
「まあでもいずれっていう感じでしたね、あのままずるずるいったら。後半の立ち上がりはそこからちょっと前から行こうっていうところで、いい感じになって。最初の15分くらいは良かったと思うんですけど。2失点目したところと、いい流れで1点取れなかったってところが、今日の敗因かなと思います」
-伊東さんも今日守備参加がすごい、守備の負担も多く。
「そうですね、中絞ってたんで、中絞って外出させて、行くっていう感じでした。やっぱ、あんだけプレッシャーかかんないと余裕持って持たれるので、難しくなるなと思います」
-逆に相手のプレッシャーは結構きつかったんですか?
「そんなプレッシャーかかってないんですけど、みんなボール受けたがらないんで。難しいところはありますね」
-セットプレー、コーナーキックとかから、伊東さんが蹴ってチャンスとかあったと思うんですが、難しかったですか?
「うーん、難しかった。ちょっと狙ったところに蹴れなかったっていうのはありますけど。何回かチャンスになれるところはあったかなと思います」
-マーシャル(MFムネツイ、プレミアリーグのウルヴァーハンプトンに移籍が2月4日に発表された)とかいないのは痛いですか?
「マーシャルいないのは痛いですね、個人的には。クロス何回か上げられる場面あったんですけど、中がいなすぎて、上げたところで意味ないっていうところで切り返したりして。そこからボール取られたりしてたんで」
-今日でもデータで(クロス)10本って書いてあったけど、あれってCKも入れてたんですか?
「多分そうじゃないですか。そんな上げてないと思う」
-でもすごい10本。
「多分フリーキックとかコーナーキックだと思いますけど」
-今週いろいろあったじゃないですか、監督も代わってしまって、マーシャル(ムネツイ)も突然いなくなって。マーシャル突然ですか?
「そうっすね、知らなかったです」
-カップ戦もあって、チームはどんな状態なんですか?
「やっぱり難しいですね、今は。ほとんどがセカンドのチームの選手が半分以上いるんで。非常に難しいっていうか」
-ザビ選手って最近来たばっかりですよね、18歳。今日はレッドカードを受けた選手。
「何回かしか。最近来た感じです」
-リーグワン(フランス1部)には初めて出る?
「リーグワン初めての選手がほとんど多いですね。バル(MFアタンガナ)とかは若いけど出てたんですけど、去年まで出てなかった選手がほとんどじゃないですか、今出てる選手。セドリック(DFキプレ)とかも年いってますけど、初めてだし。新しく来たやつもセンターバック。でもセンターバックじゃ本職じゃないっぽいんで」
-グバヌ(守備的MF)ですね。でもその中で気づけば伊東さんが一番のフィールドプレーヤーで古株になってたという。
「まあそうっすね。結構入れ替わりは。多分売れたら売るチームなんで、入れ替わりは激しいと思う。あと若い選手を使って売りたいっていうのもあると思うんで。ビジネス的に。セカンドのチームをどんどん使っていこうっていう。まあ今メンバーは人もいないんで。どうしようもないっていう感じです」
-それなのにカードとか出てしまってますね。
「そうっすね。まあでも来週には多分、敬斗もテディ(MFテウマ)もジョゼフ(DFオクム=リヨン戦は出場停止)も帰ってくると思うんで」
-敬斗選手は大丈夫そうですか?
「多分大丈夫だと思います」
-でもやっぱり敬斗選手がいないとちょっとやっぱり攻撃の枚数足りない感じがすごい。
「クロス上げようと思ってもオマー(ディアキテ)一枚で、しかもオマーも捕まっててあんまりクロスに入ってくるの得意じゃないんで。ケイトかマーシャルがいないと枚数が絶対一枚になるんで難しいっていう」
-でも結構上げていくの大変じゃないですか。監督が代わり、マーシャルもいない。
「そうですね。自分でやることは変わらないと思ってるんですけど。やれることが。普通のことをやるのが難しくなってるんで。だからちょっと。ボール受けた時のオプションがないっていうか。ドリブルで何枚もはがすか。はがしてパス出すかとか。そういうことしか考えてないんで。うまくいってないなっていう感じだなと」
-今日、中継を聞いていたら伊藤さんクロスの数もラストパスの数もリーグアンで1位とか。
「上げてはいますけど…。まあでも決定的なのがあんまり、やっぱり一枚だとできないんで。リヨンのクロスのやつだって3枚入ってますし、最後の点のやつも」
-すごかったですね。真ん中2人が(ボールを)スルーして。
「そうそうそう。ああいうのもやっぱり3枚入ってるからできるし。フォワードのやつがうまく、だぶん周りが見えてるからそこでスルーできると思うんで。そういうやっぱりクロスの入りの枚数とかっていうのはやっぱり難しいかなと」
-リヨンも4試合勝ってなかったので分からないですよね。
「もともとはいいチームじゃないですかね。だって今日勝って6位とかですからね」
-監督も変わったし。(リヨンは、1月からピエール・サージュ監督に替わり、パウロ・フォンセカ監督)「やっぱあれ変わったんですか? さっきの監督ですよね」
-元選手の人。
「そうなんですか」
-残留争い。監督はどういう話されてるんですか?
「今日に関しては切り替えてましたね。しょうがないって。交代する時にも次の試合だって言ってたんで。切り替えてみたいな感じで。もともと中2日で試合に出るかって聞かれてて、次のアンジェ(13位)戦(2月16日ランスホーム)がベリーインポータントだから中2日だし、けがされたら困るし。休むかって言われたんですけど。人もいないし、俺もリヨンに勝つ気だったんで普通にやるよって言って。疲れたら自分から交代するって言って、今日出たんです」
-一度ランスに帰らずにミニ合宿だったんですね。
「帰んないで、そのまま。中2日って一瞬でしたね」
-いい感じでした? 新しい選手もいるから。
「普通です(笑)。別にホテルいただけなんで」
-伊東さんは、関根選手のサポートとかされてるんですか?
「サポートっていうわけじゃないですけど、別に普通に話しますし。あいつ英語が全く今できないんで。俺よりできないんで。俺と敬斗がいつも訳してる感じで」
-通訳とかつかずに2人がサポートしている感じ?
「はい」
-古橋さんも伊藤さんから連絡があったって言ってましたね。
「(古橋)享梧、そうっすね。大学から仲がいいんで。仲いいっていうか、大学選抜から一緒に。普通にレンヌ行くんだーって言って」
-再来週、直接対決になるかもしれないですね(2月21日レンヌ-スタッド・ランス)。
「そうですね。でも昨日出てなかったですよね。普通に、しかも勝っちゃったし」
-最初の試合がちょっとあまりに。
「7タッチとか本当っすか、それ」
-ボールが来なかったっていうか。彼のところまで。でもタイプ的に。
「もともとはそんなボールを触るタイプじゃなくて、裏抜けて点取るタイプだと思う」
-それを見ててくれないと。
「そうっすね。生かされるタイプなんで。これからじゃないですかね」
-でもアンジェ戦の直接対決。今日マルセイユに勝ってもらって。
「いやもう本当に。今もうほんと、上を見るという段階じゃないんで。もう」
-欧州カップ戦を狙いたいと言ってた前半とはちょっと状況が変わってますね。
「状況は変わってますね。今もう選手もいないですし。本当難しいんです。フォワードも新しく来たやつすぐけがしたし」
-そうなんですね、びっくりですよね。
「敬斗も今、今日いなくて。ジョゼフも累積に、レッドカード」
-次々に襲いかかる困難。
「本当に厳しいですよ」
-ここを打開できるのはリーダーですからお願いします。
「俺はリーダーじゃないですけど(笑)、何とかしたいとは思ってますけど、なんか俺も調子そんなに良くないんで。今日に関しては疲れもありましたけど、次のアンジェ戦でフルでいけるように頑張りたいと思います」