画像 : https://newscast.jp/attachments/hQ7CQyxhoiZRkG2TbdkL.png
企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、 代表取締役:板羽晃司)は、独自のデータに基づき、2022年度に活躍したチャットボットのランキングと、2023年度のチャットボットのトレンド予測をまとめた「チャットボットランキング&2023年度版トレンド予測eBook」を2023年3月8日に公開しました。
■チャットボット2023年度版トレンド予測
2023年のチャットボットトレンドは、対話型AIを搭載したチャットボットが増えてくると予想しています。テキスト情報に加えて、まるで人間のような感情表現や人の知性・感性を解析するマルチモーダルなAI技術が搭載されているのが特徴です。対話に必要なテキストのコミュニケーションに留まらず、感情表現や返信をするタイミングなど察する力、より人間らしく感じる音声合成の技術も発展し、よりマルチモーダルなAI技術の相互活用が期待されます。
●チャットボットランキング
AIsmileyで今年最も注目されたチャットボット製品を発表する「チャットボットランキング」です。こちらのランキングは、2022年1月~12月までの期間で編集部独自調査により順位を決定したものです。
●チャットボット2023年度版トレンド予測eBook
2023年はチャットボットと自然言語技術が密に連携し、AIと人間の対話を実現するサービスの社会実装が増えてくると予想します。対話に必要な言語以外のコミュニケーション、感情表現や顔認識の技術も活用し、新しい顧客体験を提供するサービスを紹介します。
■チャットボットランキング&2023年度版トレンド予測eBookの入手方法
「チャットボットランキング&2023年度版トレンド予測eBook」をお求めの企業担当者様は、下記お問い合わせフォームから資料請求下さい。
・お問い合わせフォーム
URL: https://aismiley.co.jp/ai_news/chatbot-ranking-2023-ebook/
資料請求完了後、ご登録されたEメールアドレスへAIsmiley担当から「チャットボットランキング&2023年度版トレンド予測eBook」をメールいたします。
※本資料はチャットボットの利用を検討している企業に対して配布しております。同業他社やチャットボットベンダーへは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。
※本資料はチャットボットサービスを提供している企業のプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の視点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。
■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。
画像 : https://newscast.jp/attachments/n1qPnHH7xfy0jgP2ZsRJ.png
URL:https://aismiley.co.jp/
・チャットボットのサービス比較と企業一覧
URL:https://aismiley.co.jp/category_page/chatbot/
・チャットボットランキング
URL:https://aismiley.co.jp/chatbot_ranking_2022/
■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-20-2 西武信用金庫恵比寿ビル9F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://aismiley.co.jp/company/
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:AIsmiley編集部 伊藤
TEL:03-6452-4750
Email:pr@aismiley.co.jp