画像 : https://newscast.jp/attachments/mwW5YKmIyDW99JRK2Q4H.jpg
株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『1000人のエリートを育てた 爆伸びマネジメント』(中尾 隆一郎/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275860を2021年12月21日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。
画像 : https://newscast.jp/attachments/6Hq6kv4zETW3pSZqL7j6.jpg
◆仕事のOSとなるG-POPマネジメント
意志決定 評価 育成 会議 面談 プロマネ 権限委譲
リクルートの13事業部で活躍した元社長が書いた組織づくり書の決定版!
門外不出のノウハウを完全網羅した1冊。
事業成長、組織拡大、従業員満足、顧客満足など、同時に実現しにくいミッションをいくつも達成してきた著者が29年間勤めたリクルートで磨いたマネジメント手法、そして経営者・部課長クラスを対象に指導している「中尾塾」のメソッドをまとめた1冊が本書です。
6年間で売上を30倍、拠点数12倍、従業員数を5倍にするまでのマネジメント力を持つ著者。マネジメントで失敗続きの“イケていないリーダー”だった著者を変えたスキルや経験を理論化したものが「G-POP (ジーポップ)マネジメント」です。
これは、Goal(ゴール・目的)Pre(事前準備)On(実行・カイゼン)Post(振り返り)という4つのキーワードの頭文字をとったもの。
このG-POPマネジメントをコンピューターにたとえると「OS(オペレーティング・システム)」にあたります。
自律自転する人・組織を作りたい場合は、OSとなるG-POPマネジメントの習得が不可欠です。
画像 : https://newscast.jp/attachments/KY9VHQSGRYGWW6Z3R8hp.jpg
◆成果を出せないリーダーは4つのどれかが抜けている
~はじめに より抜粋~
本書のマネジメント手法を実践できるようになると、「自律自転する」人や組織を作れます。自律自転、つまり自ら考えて動ける人や組織です。
これからの世の中、今まで以上に不確実性が高まり、想像してもいなかった変化が起こります。誰もが自ら考えて行動できる「自律自転する力」が、ますます必要になっていくのです。
ところが、この自律自転を阻む大きな力があります。それは前例踏襲主義です。どのような変化があったとしても、その時、その場での最適な判断ではなく「今までやっていたかどうか」という前例で判断をするのです。失敗しても責任回避ができるからです。
それを打破するために習得したいのがG-POPマネジメントです。
ハイパフォーマーは、どのようなときもGoal(ゴール・目的)を意識し続けます。そしてどんなに時間がないときでもPre(事前準備)に時間をかけます。そしてOn(実行・カイゼン)しながら、変化に対応し続けます。そして結果が出たらPre とOnの差分を確認し、Post(振り返り)することで、次回に対する学びを得ます。
この4つのキーワードの頭文字をとって、私はG-POPマネジメントと呼んでいます。成果を出せないリーダーは、この4つのどれかが抜けているのです。
たとえば、変化に対応することに意識が集中しGoal(ゴール・目的)を忘れる。Pre(事前準備)を忘れ、すぐに着手する。そしてPost(振り返り)をしないので、類似の失敗を繰り返しているのです。
変化が大きい現代では、G-POPマネジメントは、ビジネスリーダーはもちろんのこと、すべての人・組織に必要になってきているのです。
画像 : https://newscast.jp/attachments/zoOZ4j8uEQT6l7HzndE7.jpg
【目次】
第1章 Goal 仕事のワクワク度を高める「ゴール」
第2章 Pre 段取り八分、仕事二分を目指す「事前準備」
第3章 On アジャイルな組織をつくる「実行・カイゼン」
第4章 Post 成功の再現性を高め、失敗を防ぐ 「振り返り」
【著者プロフィール】
中尾 隆一郎 (なかお りゅういちろう)
◉─株式会社中尾マネジメント研究所(NMI)代表取締役社長。株式会社旅工房取締役。株式会社LIFULL取締役。株式会社博報堂DYホールディングスフェロー。LiNKX株式会社監査役。1964年生まれ。大阪府摂津市出身。1989年大阪大学大学院工学研究科修士課程修了。同年、株式会社リクルート入社。2018年まで29年間同社勤務。2019年NMI設立。NMIの業務内容は、1. 業績向上コンサルティング 2. 経営者塾(中尾塾)3. 経営者メンター 4. 講演、ワークショップ 5. 書籍出版、執筆。
◉─専門は、事業執行、事業開発、マーケティング、人材採用、組織創り、KPIマネジメント、経営者育成、リーダー育成、OJTマネジメント、G-POPマネジメント、管理会計など。
◉─著書に『「数字で考える」は武器になる』(小社刊、6刷)、『最高の結果を出すKPIマネジメント』(フォレスト出版、11刷)など10冊(2021年11月時点)。Business Insider Japanで「自律思考を鍛える」を連載中。
◉─リクルート時代での29年間(1989年~2018年)では、主に住宅、テクノロジー、人材、ダイバーシティ、研究領域に従事。リクルートテクノロジーズ代表取締役社長、リクルート住まいカンパニー執行役員、リクルートホールディングスHR研究機構企画統括室長、リクルートワークス研究所副所長などを務める。住宅領域の新規事業であるスーモカウンター推進室室長時代に6年間で売上を30倍、店舗数12倍、従業員数を5倍にした立役者。リクルートテクノロジーズ社長時代は、リクルートが掲げた「ITで勝つ」を、優秀なIT人材の大量採用、早期活躍、低離職により実現。約11年間、リクルートグループの社内勉強会において「KPI」「数字の読み方」の講師を担当、人気講座となる。
【書誌情報】
書名:『1000人のエリートを育てた 爆伸びマネジメント』
定価:1,870円(税込)
判型:A5判変形
体裁:並製
頁数:288頁
ISBN:978-4-7612-7586-0
発行日:2021年12月21日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761275860
amazon:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761275863/kankidirect-22/
楽天:https://books.rakuten.co.jp/search?sv=30&b=1&g=000&sitem=4761275863&v=2