「わたしって、趣味がないかも……」
新生活の始まりに自己紹介をする場面や、おうちでゴロゴロ過ごしているときに、ふとこんなことを考えたことはありませんか?
趣味があったらもっと休日を有意義に過ごせるような気がしますよね。今回は、そんな趣味探し中の方へ向けて、ひとりで気軽に始める趣味にぴったりの「ハンドメイド」と、その種類を6つご紹介します。
この記事を参考に、自分に合ったハンドメイドを見つけてみてくださいね♡
趣味がなくて悩んでいませんか?
「趣味を聞かれたときにいつも悩んでしまう」「何かひとつ夢中になれるものが欲しい」
そんな悩みを抱えたことはありませんか? 実際にわたしも、これといった趣味がなくて悩んでいたうちのひとりです。
「趣味って無理に探すものではないけれど、でも休日は暇だし……。」
そう思って、家族や友人に休日の過ごし方を聞いてみました。すると、なんとなくテレビを観ながらダラダラしている人や1日中ゲームをする人、散歩好きな人など、みんな思い思いに過ごしている人が多かったのですが、テレビもゲームも楽しいけれど、わたしの場合は長時間続けていると目が痛くなってしまうし、途中から飽きてしまいます。
中にはジムで鍛えているという人や、山登りや旅行に行くのが好きという人もいたのですが、インドアのわたしにはそんな体力はありません。
そんななかで興味を持ったのが「ハンドメイド」です。
ハンドメイドを趣味にしよう
ハンドメイドなら、 材料さえ揃えれば家で自分のペースで続けることができる ので、自分に向いているかもしれないと思ったのです。そこで、テレビで特集していた刺繍に興味を持ち、針と糸を買って、早速始めてみました。結果、今では休日のおうち時間で刺繍をしたり、お教室に習いに行ったりと、刺繍が立派な趣味になりました。
物作りを始めると、作ってみたいものが次から次へと見つかります。刺繍をしていると、その作品を仕立てるために洋裁やカルトナージュを習ってみたくなったり……。ハンドメイドの世界は奥が深いので、飽き性の方でもきっと飽きずに続けることができますよ。
ただ、ハンドメイドには種類が多すぎて、どれを始めたら良いのか悩んでしまう方も多いと思います。そこで今回は、 「ハンドメイドを趣味にしてみたいけど、どれを選んだら良いのか分からない」という方に向けて、ハンドメイドを6種類ご紹介します。 予算や難易度、どんな方が向いているかなどもまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。
ハンドメイドの種類
ハンドメイドには、本当にたくさんの種類があります。これまでまったく物作りをしたことがない方や、不器用な方でも簡単に始められるものから、手先が器用でないと難しい上級者向けのものまでありますが、 まずは楽しむことがなによりも大切!
それでは、早速見ていきましょう。
編み物
毛糸を編んでマフラーやニット帽を編む 「編み物」 は、冬の日のおうち時間にぴったり。初心者の方はコースターなどの小さな作品から始めるのがおすすめです。
難易度:★★☆(棒針やかぎ針に慣れるまで練習が必要)
予算:500円〜(毛糸も棒針も100円ショップで手に入れることができます)
向いている人:毛糸のもこもこした質感が好きな人、同じことを繰り返す作業を淡々としたい人、癒されたい人
刺繍
針と糸で図柄を刺していく 「刺繍」 は、生活に取り入れやすいのが良いところ。作った作品はいろいろなものに仕立てられますし、子供のグッズに刺繍をしても可愛いです。
難易度:★☆☆(簡単な作品ならすぐに作れるようになります)
予算:1000円〜(良質な刺繍糸でも200円程度で手に入ります)
向いている人:カラフルな作品を作ってみたい人、花や動物が好きな人、小さなお子さんがいる人
カルトナージュ
厚紙に布を貼って組み立てることで、自分好みのトレイや小箱を作れる 「カルトナージュ」 は、フランスの伝統工芸です。自分の好きな布で、好きなサイズ・形の作品を作ることができるので、インテリアやお部屋作りにこだわりがある方におすすめのハンドメイドです。
難易度:★★☆(独学で綺麗に作るのは少し難しいですが、お教室はたくさんあります)
予算:2,000円〜(カルトンと布が必要です)
向いている人:ヨーロッパの文化が好きな人、家の小物を自分で作ってみたい人
クレイクラフト
粘土で花やスイーツを作る 「クレイクラフト」 は、細かい作業が多いので手先の器用さが必要になります。
粘土で作ったとは思えないリアルな作品は、部屋に飾ってもとても素敵です。
難易度:★★★(手先の器用さが求められます)
予算:500円〜(毛糸も棒針も100円ショップで手に入れることができます)
向いている人:お花やスイーツが好きな人、子供の頃に粘土遊びが得意だった人
消しゴムハンコ
好きなイラストを写して消しゴムに彫る 「消しゴムハンコ」 。彫刻刀は小学生以来、使ったことがないという方も多いかと思いますが、実は100円ショップにも売っているんです。試しに練習してみたいときは、ぜひ購入を検討してみてください。
難易度:★★☆(彫刻刀の扱いは練習が必要です)
予算:1,000円〜(彫刻刀やデザインカッターなど、揃えるものは少し多めです)
向いている人:手先が器用な人、イラストを描くのが好きな人
ポーセラーツ
白い器やカップに模様を転写する 「ポーセラーツ」 は、紅茶やアフタヌーンティーが好きな方におすすめのハンドメイドです。転写紙を貼るところまではおうちでできますが、焼成のためには電気炉が必要になります。お教室へ持ち込んで焼いてもらうこともできますが、初心者のうちは先生から習うのが良いでしょう。
難易度:★★★(教室で習うことができます)
予算:5,000円〜(白磁や転写紙など、気軽に揃えられないものが多いです)
向いている人:エレガントなものが好きな人、食器が好きな人
自分に合ったハンドメイドを見つけよう
いかがでしたでしょうか?
ハンドメイドは、おうちでひとり黙々とするのも楽しいですし、お教室に行って仲間たちと交流しながらするのも楽しい、自由度の高い趣味です。一見難しそうに見えるものでも、始めてみたら意外と簡単ということも。
まずは 皆さんの「やってみたい!」という気持ちを大事にして、一歩踏み出してみてください。 きっと素敵な趣味が見つかりますよ!
karin
余暇プランナー
針仕事をしながらお茶を飲むのが日々の癒し。 ビーズやスパンコールでキラキラなフランスのオートクチュール刺繍に魅せられて、そこからリボン刺繍やフランス刺繍にも手を出し…、手芸用品を見るとついつい財布の紐が緩んでしまうのが悩みの今日この頃。 不器用でも初心者でもハンドメイドを楽しめる、そんな記事を発信していきたいと思っております!