寒い冬が終わり、少しずつあたたかさを感じる日も多くなってきた。そろそろ灯油ストーブも不要になる季節だが、夜にはまだ寒さを感じることも…。そんな時に便利なのが『センゴクアラジン ポータブル ガス ストーブ』だ。カセットボンベで手軽に扱うことができるストーブは、ちょっと肌寒いシーンで大活躍。キュートでおしゃれなデザインのガスストーブを、屋内外でそれぞれおためししてみた。
あの「ブルーフレームヒーター」をモチーフにしたガスストーブ
日本エー・アイ・シー(兵庫県)が販売を手掛ける「センゴクアラジン」は、「いつでも、どこでも、アラジンをもっと身近に」がコンセプト。クラシックな印象のアラジンとは異なる、ポップでカラーバリエーション豊かな製品を展開している。
『センゴクアラジン ポータブル ガス ストーブ』(全7種類・希望小売価格 税込34,100円~39,600円・発売中)は、アラジンの代表商品とも言える石油ストーブ「ブルーフレームヒーター」をモチーフに作られたガスストーブ。
カラーはレッド・イエロー・グリーン・ホワイト・ブラックの5色展開で、丸みのある可愛らしいフォルムがおしゃれ。持ち運びにも便利なカセットボンベ式のコンパクトサイズで、屋内でも屋外でも使用可能だ。
簡単セットで、じんわりと温まるストーブに癒される
それでは実際に、『センゴクアラジン ポータブル ガス ストーブ』を使ってみよう。まずは左右2カ所にある本体フックを外し、上部を持ち上げる。
ボンベの切りかきを上部にしてパネルに乗せ、容器セットレバーを「着」の位置まで押し下げればセット完了。難しいことは一切なく、30秒ほどでセットできた。
本体を元に戻し、いよいよ点火! つまみを点火の位置まで回し、カチッと音がしたらOK。
ぶわっと青い炎が広がり、すぐに手元に温かさを感じる。炎を中央に集めるトルネードバーナーを搭載し、効率良く空間をふんわりと温めてくれるのだとか。
最初は手をかざしている部分だけが温かいと感じたが、少し時間が経つと徐々に足先や周りの空間までじんわりとした熱を感じるようになった。柔らかくゆっくりと温まる感覚は、リラックスタイムにもぴったり。
圧力感知安全装置・不完全燃焼防止装置・転倒時消火装置・立消え安全装置の4つの安全装置で、安心して使用できるのも嬉しいポイント。ボンベの異常加熱や不完全燃焼、本体の転倒などが起きた場合には、自動で火を消してくれる。
ランプマークが印象的な収納袋は、オフシーズンの収納にも便利。
アウトドアなどでストーブを持ち運ぶ際には、サイドポケットにカセットボンベを収納することもできる。
キャンプ用のストーブが欲しいと以前から言っていた夫も、おしゃれで使いやすいガスストーブに大興奮。春キャンプやおうちキャンプ、節電などなど、一台あれば活躍のシーンは多そうだ。
他のセンゴクアラジン商品と色を揃えて使うのも楽しみ方のひとつ。おうちでも、アウトドアでも気分を上げてくれる。
ちょっぴり冷えを感じる季節に、サッと使えるガスストーブを活用してみて
少しずつあたたかくなってはきたものの、朝方や夜はまだまだ冷え込むこの季節。じんわりと空間を温めてくれる『センゴクアラジン ポータブル ガス ストーブ』で、ゆったりリラックスタイムや家族団らんのひと時を楽しんでみてはいかが。
商品は全国の主要百貨店、家電量販店、一部専門店、アラジン公式オンラインショップなどで購入可能。