日本人の顔は欧米の女性にくらべ、凹凸がすくなく、どうしてものっぺりした薄い印象になりがち…。そこでメイクの力を借りて顔に明暗をつけて奥行を持たせることで、立体感のある顔に近づけることができます。自然体だけど色気のある、ハーフ顔になりたい人にぜひマスターしてほしいメイク法が「スモーキーメイク」です。今回は初心者でも簡単!スモーキーアイを作る方法をご紹介します。
スモーキーメイクとは?
「スモーキーメイク」とは、煙の色に近いグレーやブラウン、ブラックなどダークカラーを目の周りにのせて輪郭をはっきりさせるメイク方法です。
瞼にグラデーションをつけることで目元に立体感が出て、外国の女性のように目が窪み、その分鼻が高く見えます。
グラデーションを作る方法は二種類あります。
アイホールからまつげの付け根に向かって縦にグラデーションをつくる方法。
これは目を縦に大きく見せる効果があります。
もう一つは目頭から目じりに向かって横にグラデーションをつくる方法。
目じりに向かって色の濃度を強めることで目をワイドに魅せ、目ヂカラのあるクールな印象を作りだします。
スモーキーメイク作りに用意したいもの
顔の奥行をだすためにも、繊細なグラデーションがスモーキーメイクの成功の鍵になります。
単色アイシャドウで必要なカラーを揃えるのもいいですが、統一感をだすためにもすでに4~5色揃ったアイシャドウパレットを使うのも便利です。
ブラウン系、グレー系、ベージュ系で揃えられたアイパレットを用意しましょう。
細かい粒子のラメやパールが入っているとゴージャスでセクシーな仕上がりになります。
縦型グラデーションのスモーキーアイメイク法
さっそくメイクを始めていきましょう♪
①アイパレットの中で一番明るい色をアイホール全体に塗っていきます。
いつもよりも大胆に広めに塗りましょう。
明るい色はその後塗る色をキレイに発色させる効果があります。
今回はピンクやブルーなど目立つアクセントカラーは使わず、肌馴染みにいいスモーキーな色を使います。
そのためいつもより広めに塗っても肌馴染みが良く、悪目立ちする心配はありません。
怖がらずに塗っていきましょう!
②アイパレットで二番目に明るい色を二重まぶたのラインに沿って塗っていきます。
このラインは目尻よりはみ出してまっすぐ引くことで少しアンニュイな雰囲気を作ります。
③アイパレットで3番目に明るい色をアイラインに沿って塗っていきます。
目じりに向かってアイラインを太くしていきましょう。
目じりをくの字で囲むと目チカラを強めの印象的なアイに。
④②で使用したのと同じ色で涙袋を作ります。
目の下のぷくっと膨らんだ部分にカラーをのせ、潤んだ目元をつくります。
横型グラデーションのスモーキーアイメイク法
①アイパレットで一番明るい色をアイホールにまんべんなく塗っていきます。これがアイメイクの下地になります。
②二番目に明るい色を、目頭から目尻に向かって末広がりになるように重ねていきます。
③三番目に明るい色、四番目に明るい色を同じ要領で少しずらしながら目頭から目じりに向かって重ねていきます。
こうすることで、目じりに向かってどんどん色が濃くなり、目がワイドに見えていきます。
④上まぶたの仕上げに一番ダークな色をシャドウカラーとしてアイラインにそって乗せていきます。
この際、目じり側が太くなるように乗せるのがポイントです。
⑤最後にシャドウカラーで下まぶたの目尻側にラインを引き、くの字で囲んで魅惑的なアイを作り上げます。
さらに統一感をつくるスモーキーリップ
顔全体の統一感を損なわないためにも、リップもスモーキーカラーで統一しましょう。
特に印象的な目元を作り上げたときは、リップはスモーキーベージュであっさり仕上げ、メイクの引き算をしましょう。
マッドでヌーディーな質感がむしろ大人の色気をアップさせてくれること間違いなし!
スモーキーメイクのポイントは、目じりに重心を置くこと。
怖がらないでいつもよりも広めにアイホールに色を乗せ、繊細なグラデーションを作っていくこと。
下まぶたの目尻も色を乗せ、くの字で囲んで小悪魔的な目元にすること。
ポイントを押さえて一度目が合えば離れられない、そんな印象的なアイを作ってみましょう。
関連記事
・【2017上半期】みんなが買った!春夏HITコスメはこれだ♡(アイメイク編)