寝るときのパジャマの上着はインすると熟睡度は上がるのでしょうか。また、寝る前のお風呂は半身浴と全身浴のどちらがよく眠れるのか、なかなか寝付けないときによく寝る方法など、意外と知らないよく眠るノウハウをまとめて紹介しましょう。パジャマはインするのが正解。寝返りが楽にできるようになるのでよく眠れるのです。
パジャマはインするのがよく眠る方法
意外に知らないよく眠る方法を紹介しましょう。寝る前のお風呂は、じつは半身浴より全身浴がおすすめです。保温効果もありますが、お湯に浮いた状態がリラックス効果を発揮します。
これは浮力によるリラックス効果の方がよく眠るには重要なため。首までつかって浮力に任せ、重力の影響を受けないように入浴しましょう。快眠だけでなく、肩こり解消にもつながります。
いざ寝るときに気になるのが、パジャマをインするかどうか。パジャマをインすると熱がこもりそうで、気になる人も多いでしょう。しかし、よく眠る方法としては、パジャマの上着はインするのが正解です。
パジャマをインするとひっかからない
その理由は、パジャマをインすると寝返りがうちやすいため。お腹まわりにひっかかりがないほうが寝返りがうちやすくなります。よい寝返りがうてることが、よく眠る条件なのです。
そして、よく眠る方法で忘れてならないのが、睡眠中にひじを冷やさないこと。ひじが冷えることで夜中に肩こりになってしまい、朝起きたときに疲労感が残ってしまいます。
よく腕を布団の上に出して寝る姿を見かけますが、よく眠る方法ではNG。ひじもパジャマ同様にインすることが大切なのでした。寝相が悪くて心配という人は、長袖や七分袖のパジャマを着て寝るとよいでしょう。
【関連リンク】
その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方
「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い
皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?
体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」
ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋