• Amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング
  • ヤフオク
  • Google
  • Yahoo!
  • じゃらん
  • 楽天トラベル
  • Booking.com

インナーマッスルの記事一覧

【注意】成長ホルモン分泌に筋トレ当日の夜更かし

2020.01.22 07:00

「寝る子は育つ」といわれますが、これは本当の話。成長ホルモンと睡眠は、とても深い関係にあるからです。もちろん、それは子どもに限った話ではありません。筋トレ効果をアップさせるためにも、成長ホルモンが分泌されるメカニズムを理解しておき...続きを読む

フロントブリッジ「走るフォーム」イメージが重要

2020.01.21 07:00

うつ伏せで両ひじをついて体をまっすぐに伸ばすのがフロントブリッジ。別名プランクとも呼ばれる、体幹トレーニングの基本メニューです。このフロントブリッジで効果的に体幹を鍛えるなら、走るフォームをイメージすることがポイント。体幹の連動性...続きを読む

【発見】腹横筋はあらゆる動作で一番最初に収縮する筋肉

2020.01.20 07:00

腹横筋は、ぽっこりお腹を解消するインナーマッスルとして知られています。しかし、腹横筋の役目はそれだけではありません。なんと腹横筋は全身の筋肉の中で一番最初に収縮をする筋肉。腹横筋はスポーツにおいても、非常に重要な役目を果たしている...続きを読む

体幹を鍛える正解は「インナーorアウター」どっち?

2020.01.19 07:00

体幹とは、頭部と両腕・両脚を除くすべての部位のこと。ただし、体幹とインナーマッスルはイコールではありません。体幹にはアウターマッスルも含まれています。それでは、体幹を鍛えるときにはインナーマッスル重視とアウターマッスル重視、どちら...続きを読む

【発見】お腹を引き締める腹筋は「インナーマッスル」だった

2020.01.18 07:00

腹筋運動など「腹筋」という言葉はよく使われますが、解剖学的には腹筋は存在しません。お腹には「腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋」という4つの筋肉があります。このうち内腹斜筋と腹横筋がインナーマッスル。そしてお腹を引き締めるにはイン...続きを読む

【危険】ショルダープレスでインナーマッスル障害?

2020.01.17 07:00

ダンベルトレーニングの1つショルダープレスは、安易にやるとインナーマッスルに障害をおこす危険があります。とくに立った姿勢でのショルダープレスは、ダンベルを真上に上げたつもりが斜め前になることがほとんど。これがインナーマッスルに負担...続きを読む

肩関節インナーマッスル「内旋・外旋」で負荷を変える

2020.01.16 07:00

じつは肩には多くのインナーマッスルが集中しています。このため、肩を酷使するアスリートだけでなく、肩関節に痛みを感じる人にとっても肩関節インナーマッスル強化は効果があるでしょう。ただし、肩関節インナーマッスルは内旋と外旋で筋トレの負...続きを読む

【悲報】二日酔いを治すための「しじみ汁」逆効果

2020.01.15 07:00

調子に乗って飲みすぎてしまった翌朝、二日酔いを治すために「しじみ汁」はじつは逆効果。二日酔いが治るのを遅らせてしまっているかもしれません。しじみ汁が肝臓によいのは、肝臓の機能が正常なときの話。弱った肝臓に対しては、しじみ汁はさらな...続きを読む

ヨーグルトダイエットの超過酷なルールとは?

2020.01.14 07:00

ヨーグルトダイエットは、1993年に健康雑誌で紹介されて大反響を呼んだダイエット法。最近では、ホットヨーグルトダイエットでも話題になりました。じつはヨーグルトダイエットは、通常の食事が昼しかない超過酷なルールが特徴です。ヨーグルト...続きを読む

8時間ダイエットの効果は「ゆる断食」と一緒

2020.01.13 07:00

8時間ダイエットは、1日8時間の間なら何をどれだけ食べてもOK。朝8時に朝食を食べたら、夕方4時までに3食を食べ終えます。その間の食事制限はいっさいないのです。じつはこの8時間ダイエットの効果は「ゆる断食」と同じ。8時間ダイエット...続きを読む

1 / 3123
ページトップ