おしゃれなお店が立ち並ぶ東京の人気スポット、代々木上原。その都会の真ん中に、美しいイスラム寺院「東京ジャーミイ」があります。一歩敷地内に入ると、まるでトルコに訪れたかのようです。
ガイド付き見学ツアーに参加してきたので、主な見どころの礼拝堂を中心にご紹介します。
日本最大級のモスク「東京ジャーミイ」
誕生のきっかけはロシア革命
イスラム教徒の礼拝堂である寺院「東京ジャーミイ」(正式名称:東京ジャーミイ・ディヤーナト トルコ文化センター)は、 日本最大であり、東アジアで最も美しいモスク と言われています。
1938年に誕生した東京ジャーミイですが、きっかけは遡ること1917年のロシア革命。このとき多くのイスラム教徒がロシア国内で迫害を受け、カザン州のトルコ人たちが日本に避難しました。東京で新たな生活を開始したトルコ人たちのため、日本政府が許可を出し建設するに至ったとのこと。ちなみに建物は、その後建て直しされています。
コミュニティであり、シェルターであり、分かち合いの場
館内に入ると、すぐ横に応接間があります。 ナツメヤシと紅茶が用意され、自由にいただくことができます。 礼拝の時間まで、ソファでゆっくり休んで、その場で出会った人と談笑するための応接間でもあるとか。ガイドさん曰く、 モスクは、コミュニティであり、シェルターであり、分かち合いの場 、とのこと。
たとえ初めは知らない人ばかりだったとしても、お祈りで毎日通っていたら、顔馴染みになって、人との繋がりも生まれそうですね。家族や会社、昔からの友達とも違ったコミュニティから生まれる関係性は、時にセーフティーネットの役割にもなります。東京ジャーミイは、その役割を担う場所だと思いました。
一般人も予約なしで自由に見学可能
イスラム教徒でなくても、誰でも出入り自由、予約なしでいつでも見学可能 です。
宗教施設なので、服装だけはご注意を! 肌の露出は厳禁です。長袖、長ズボン、ロングスカートなど、肌を見せないスタイルで。 礼拝堂まで入る場合、女性はスカーフやストール(色、柄、形は不問)を持参し、頭髪を隠しましょう。もし忘れても、貸出があるのでご安心ください!
日本語ガイド付きの見学ツアーに参加されたい方は、 毎週土曜日と日曜日、祝日の14:30から あります。 予約なしでOK です。歴史や建築などについて解説してくれます。私はこれに参加できたことで、密度の濃い見学になりました!
https://tokyocamii.org/ja/visit/
芸術的なイスラム建築「礼拝堂」
伝統的なオスマン様式と現代技術の融合
建物全体は、イスラム近代建築の一角を形成した、伝統的なオスマン様式に現代技術を融合した造りになっています。 主な見どころの礼拝堂は、2階に位置します。 写真映えするほど異国情緒漂う外観です!建物のあちらこちらに、アラビア語でコーランが刻まれ、東京にいることを忘れてしまいそうです。
聖地メッカを向いてお祈りする造り
礼拝の時間が近づいてくると、館内スピーカーから集合の呼びかけ「アザーン」が流れてきます。かなりの迫力で、響き渡るアラビア語に包まれると、ますますトルコにいるような感覚に引き込まれました。
頭髪をスカーフで覆い、いざ礼拝堂の中に。 イスラム教では毎日5回、決まった時間にお祈りします。 その様子も見学させていただけます。
イスラム教では偶像崇拝が禁止 されています。なので、礼拝堂の中には人の形をした像がひとつもありません!イスラム教徒たちは、 聖地メッカの方向に位置する、壁の窪み「ミフラーブ」に向かい、アッラー(イスラム教の神)に礼拝を捧げます。
シンメトリーで幾何学!芸術的な内装
礼拝堂の内装は、シンメトリーで幾何学的。 壁一面には色鮮やかなステンドグラスやカリグラフィ(アラビア文字の書道)、アラベスク(植物をモチーフとした紋様)が見られます。 アラビア語もイスラム文化もわからない私ですが、トルコ・イスラムの芸術的な世界に魅了されてしまいました。さらに、建物の素材や調度品は、トルコからはるばる運んできたそう。驚愕ですね。
ちなみにカリグラフィは、スティーブ・ジョブズが魅了され、マックのデザインにも影響を与えた存在です。
イスラム教における宇宙を表現
礼拝堂は、見上げると天井に大きなドームや半ドームがあり、文字が刻まれています。
これらはイスラム教における宇宙を表しているそう。天井を神、地面を人間とし 「神と人間は垂直で、人間と人間は水平」という教えを表現した造り になっています。 イスラム教では、肌の色や民族、階層や血筋、言語が違っても、神の前ではみんな“平等”です。
カーペットに引かれた横線も、平等を意味します。権力者であっても貧しき民であっても、横一列に並んでお祈りを捧げます。
女性のみ入ることが許される礼拝場所
螺旋階段を上がると、女性専用の礼拝場所があります。天井のドームやステンドグラスをより間近で見ることができるので、女性の方はこちらもぜひ。
日本にいながらトルコ旅行を味わう
1階にはお土産が買えるハラールマーケット、2階にはトルコの食文化が楽しめるカフェもあります。 なかなか自由に海外に行けないこの頃、日本国内でトルコ旅行を満喫しに足を運んでみませんか?
【アクセス】
小田急線「代々木上原駅」下車 徒歩約5分
〒151-0065 東京都渋谷区大山町1-19
https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3241.358843819687!2d139.67436481467706!3d35.66816523829692!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6018f34759be4315%3A0xc726759ce2573887!2z5p2x5Lqs44K444Oj44O844Of44Kk!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1663202189324!5m2!1sja!2sjp
出典・参考
mami
余暇プランナー
旅ライター。普段は、東京と関西各地を行ったり来たり。最近は、日本神話の世界と重ねて神社巡りをすることが趣味です。空いた時間ができると、何か読むか、美術館に行くか、坐禅をしています。これまで、美術館を求めてヨーロッパ各地を旅したこともあり、死ぬまでにしたいことは世界中の気になる美術館を全て巡ることです。体験型の旅行が好きで、旅先ならではの出逢いを大事にしています。思わず行ってみたくなるような、そんな記事をお届けしていきたいと思います。