日本を代表する文化の一つ「忍者」。忍者を題材とした漫画やアニメなどがたくさんあり、姿を隠して任務を遂行する様を格好良いと思った方も多いのではないでしょうか。
今回は、忍者修行を体験できる『甲賀の里 忍術村』の見どころをご紹介します。
忍者とは?
日本の文化の一つ、忍者は 「忍び」 と呼ばれ、その存在は1336年〜1392年まで続いた南北朝時代以降に確認されています。
「忍者」という呼び名は昭和30年代になってから定着したとされており、それまでは乱波(らっぱ)、草(くさ)、奪口(だっこう)など、地方によってさまざまな呼び方で呼ばれていたようです。
戦国時代の忍者はさまざま役割がありましたが、1番の役割は「敵の状況を主君に伝える」ということでした。
そのため、極力闘わず無事に生きて帰ってくるということが大事とされていました。
現代でも忍者の歴史はしっかりと残っており、 忍者を題材とした漫画やアニメ、ゲーム、映画などもたくさん普及しており、海外でも人気があります。
また女性忍者の「くノ一」には、女性の格好良い姿に憧れを抱いた方も多いのではないでしょうか?
日本には忍者になれる場所がある
「忍者」になれる施設が 滋賀県甲賀市 にあります!
忍者といえば、 三重県の「伊賀」と滋賀県の「甲賀」 というのが有名で、滋賀県甲賀市周辺(昔は近江国甲賀)は 「甲賀流」 という忍術流派が伝わっていたとされています。
歴史上、伊賀と甲賀の忍者の活躍は凄まじく、1590年(天正18年)徳川家康が江戸に入府した際には、伊賀と甲賀の忍者が江戸城下に住み、警備や勤務状態の観察、隠密活動などを行っていました。
歴史上の書物には、 「伊賀と甲賀の忍者は忍びの中でも最も優れている」 という記述がされており、現在でもその歴史が受け継がれています。
滋賀県甲賀市には甲賀流忍者の歴史が受け継がれ、その歴史を知ることができる施設や場所が観光スポットとしてたくさんあります。
そのなかの一つ、 『甲賀の里 忍術村』では忍者になって修行ができる など、楽しみながら忍者の歴史に触れることができます!
https://koka.ninpou.jp/index.html
『甲賀の里 忍術村』の見どころ
大人も子どももみんな楽しめる!
『甲賀の里 忍術村』にはたくさんの施設があります。
さまざまな仕掛けがある 「からくり屋敷」 や、武具の展示や忍者の歴史を知ることができる 「甲賀忍術博物館」 、手裏剣体験ができる 「手裏剣道場」 など子どもから大人まで楽しめる内容となっています。
「手作り道場」という施設では、 滋賀県は焼き物の里として「信楽焼(しがらきやき)」が有名 なこともあり、 「楽薬(らくやき)」の絵付け体験 などができます。
忍者置物、たぬき置物、湯呑などに絵付けをし、スタッフの方が焼き上げて完成したものを後日届けてくれます!普段なかなかできない体験ができ、忍術村へ遊びに行った記念としても形に残せますよ♪
また、 「焼き杉」の工作体験 では、さまざまな形に加工して壁掛けなどが作れる体験ができます。忍術村ならではの忍者や手裏剣の形に作ることもでき、オリジナルに溢れた作品になりますよ♪
絵付け体験や工作体験は入村料とは別に料金&予約が必要となります。
そのほかにも、売店や食堂などもあり1日遊べるスポットです!
9つの忍者修行をクリアせよ!!
『甲賀の里 忍術村』にはさまざまな施設があり、そのうちの一つ 「忍者道場」では忍者体験ができます!
石垣登り・堀越え・壁づたい・水蜘蛛など、全部で9つの忍者修行を積むことができます。
忍者体験には 「忍者道場への参加」 と 「オリエンテーリング」 の2つの方法で体験することができます。
忍者道場はガイド付きで各修行を体験できます。参加する場合は、校内アナウンスで集合場所が流れるため、そちらに行くと参加でき約60分〜90分修行を体験します。
オリエンテーリングの場合は、各修行場所を自由に周り体験できるので、途中で休憩を挟みたい場合や、時間を気にせずゆっくり回りたい場合などはこちらがおすすめです。好きな方を選んで参加してみてください♪
忍者体験では、高い場所へ登ったり、不安定な場所を歩いたりとアクティブな内容になっていますので、 動きやすく汚れても大丈夫な服&足元はスニーカーなど動きやすいもので参加してくださいね!
忍者修行をクリアすると巻物がもらえる!
忍者修行を体験できる9つの修行場所には 「忍び文字」 があり、受付でもらえるパンフレットに 全てのポイントの忍び文字を集めると「免許皆伝」という秘伝の巻物をゲットできます!
巻物に書かれている内容は、ゲットした方のみ知ることができる…?
忍者修行は簡単そうに見えても意外と難しいものもあり、お子様はもちろん、大人の方も楽しむことができるスポットです!大自然のなかで体を動かしてリフレッシュできる機会にもなりますよ♪
全ての忍び文字を見つけることは果たしてできるのか?
ぜひ9つ全ての修行をクリアして巻物をゲットしてみてください!
貸衣装屋で忍者服がレンタルできる!
施設内には「貸衣装屋」があり、 なんと忍者服をレンタルできます!
料金は、大人用1,100円/1日、小人用700/1日でレンタルでき、別途200円で頭巾もレンタルできますよ♪
色とりどりの忍者服を親子やご家族みんなで、お友達同士で着て忍者になりきってみてください!
忍者の衣装を身にまとい忍者修行をすると、さらに盛り上がりますね。忍者修行ではアクティブに動くので、参加する際はこちらでレンタルすると、汚れを気にせず思い切り楽しめますよ!
忍者服を着て忍者になりきって写真を撮るなど、さまざまな楽しみ方ができるので記念にレンタルしてみては?
楽しいイベントも開催される!
『甲賀の里 忍術村』ではさまざまなイベントも開催されており、毎年10月に開催されている 「全日本忍者選手権大会」 では、手裏剣投げや堀飛び、水上走りなどいくつかの競技が行われます。
日ごろの鍛錬の成果を披露し競い合うという面白いイベントですね!
高校生以上が出場エントリーできる大会で、観覧することもできます。日本一の忍者を決める大会が甲賀の里で繰り広げられます!
夏休みの期間に開催されている 「NINJACAMP~忍者キャンプ~」 では、忍者の知恵を使って大自然のなかで忍者のキャンプを体験することができます!
1泊2日のプログラムはお子様も参加できるので、親子で一味違った貴重なキャンプ体験ができますよ♪
定員が埋まり次第締め切りとなるレアなイベントです。
https://koka.ninpou.jp/school.html
『甲賀の里 忍術村』の基本情報
アクセス
住所:滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394
【車でのアクセス】
- 大阪・京都方面から:名神高速道路「甲南インターチェンジ」
- 三重・名古屋方面から:「甲賀土山インターチェンジ」
どちらもインターチェンジから約10分で到着します。
駐車場は無料駐車場が下記の3つあり、少し離れた場所にある「第三駐車場」は混雑時に開場されるようです。
- 東口駐車場:普通車40台
- 西口駐車場:普通車40台、大型2台
- 第三駐車場:普通車420台、大型25台
【電車でのアクセス】
JR草津線「甲賀駅」が最寄り駅 となります。
「甲賀駅」からは車で約5分の場所にあり、甲賀駅からの無料送迎もあるそうです!
- 大阪からは約1時間半、京都からは約1時間で到着
JR東海道本線「草津駅」で乗り換え、JR草津線柘植行に乗り「甲賀駅」にて下車 - 名古屋からは約2時間で到着
JR関西本線「柘植」で乗り換え、JR草津線草津行に乗り「甲賀駅」にて下車
営業時間・定休日
【営業時間】
10:00〜17:00または9:00〜17:00(※最終入村は16:00まで)の時間帯で営業されていることが多いようですが、日ごとによって違いますので、公式HPの営業カレンダーをご確認ください。
※気象条件や混雑状況などで、その日のスケジュールや営業時間が変更になる場合もございますのでご注意ください。
https://koka.ninpou.jp/open.html
【定休日】
定休日は月曜日です。
料金
当日券(※からくり屋敷・甲賀忍術博物館の入館料を含む)
- 大人(18歳~):1,100円
- 中高生(12~17歳):900円
- 小人(6~11歳):800円
- 幼児(3~5歳):600円
- 2歳以下:無料
当日券のほかに、オンラインでの事前予約購入もあります!
https://koka.ninpou.jp/online.html
日本の文化「忍者」を体験してみよう!
忍者は日本の歴史には欠かせない重要な存在です。
『甲賀の里 忍術村』で忍者の歴史に触れ、体験することで、忍者について深く知ることができます。
大人も子どもも楽しめるので、ご家族・友人たちと・カップルで、いつもとは一味違ったおでかけとなる面白いスポットです!
出典・参考
神田くらげ
余暇プランナー
関西在住のフリーライター。旅行・美容・カメラを持ってお出かけすることが大好き。ライブに行くことが生きがいで、好きになったアーティストさんのライブには必ず行きます!くらげの美しさに魅せられ、全国の水族館を制覇することが目標!小さい頃から神社や和服、温泉などの“古き良き日本の文化”に触れることが好きで、自分を構成する大切な要素だと感じています。読者のみなさまに「行ってみたい!」「やってみたい!」をたくさんお届けできれば嬉しく思います。