秋は紅葉の季節。涼しくなって行楽に出かける方も増えてきます。
特に京都へ観光に行こうと思っている方も多いのでは?
京都と言えば祇園や清水周辺は有名で、紅葉も見られるためとっても人気のスポットです。しかし実は少し離れた北山や植物園周辺もおすすめエリア。
ゆっくり紅葉を楽しめる、落ち着いたスポットなんです。今回はそんな北山エリアの情報をご紹介していきます。京都に来られる際にはぜひ参考にしてみて下さいね。
北山で観光するならここ!
北山・北大路近辺のエリアは特に有名な観光名所はないのですが、とっても自然豊かな場所。なにより京都植物園や宝ヶ池公園など 大きな公園があり、紅葉もたっぷり鑑賞できます 。
祇園エリアなどは京都情緒はありますが観光客でごった返しているのでなかなかゆっくり紅葉を鑑賞するのは難しいかもしれません。そんな時にも北山エリアでは 公園をまったり散歩しながらきれいな紅葉が見られるのでおすすめ です!
特にコロナ禍であまり混雑した場所には行きたくないという方は、この機会に北山でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。
各施設の特徴などを細かくご紹介していきます。
京都府立植物園
https://www.pref.kyoto.jp/plant/
京都府立植物園は、京都府が運営する植物園。
実は日本最初の公立植物園 なのだそうです。1924年(大正13年)に開園し、戦後は一時閉園していましたが、その後改修などさまざまな工事を経て、現在は総面積24万平方メートルを誇る敷地になっています。
園内には約12,000種類もの花や木々がテーマ別に植えられ鑑賞することができます。また、 観覧温室という大きな温室は日本最大級 。京都府立植物園のみどころになっています!
他にも花壇や蓮池、バラ園、洋風庭園などのエリアがあり、1年中エリア別に楽しめるのがうれしいポイント。
紅葉は、 「なからぎの森」というエリアが特にきれいと評判 です。もみじや桜、銀杏などの木々が時期を少しずつ変えて色づくので、1か月弱の間紅葉を楽しめそう。
きれいな紅葉のグラデーションをぜひ楽しんでみて下さいね。
京都府立陶板名画の庭
京都府立陶板名画の庭は京都府立植物園の隣にあるちょっと小さな美術館。名画を陶器に転写した 「陶板画」の屋外美術館 です。
作品数は少ないですが、建物は 安藤忠雄氏の建築で作品の展示方法や見せ方もとっても個性的 。ちょっとしたお出かけにはぴったりです。
SNS映えする建物や作品が人気で、平日に行ってみると結構な数の観光客がいました。
京都府立植物園とのセットチケットもあるので、 セットで訪れるのがおすすめ です。
宝ヶ池公園
https://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000082746.html
宝が池はもともとは農業用のため池として作られた人工池。拡張工事などを経て、現在の大きな敷地になりました。昭和に市民の憩いの場として利用するため、公園として再整備され、現在は誰でも楽しめる公園になっています。
池の周りの遊歩道やボート遊びが出来る場所、子供向けの公園「こどもの楽園」や、「いこいの森」など 色んなエリアから成り立っていて、野鳥の観察などもさかん なのだそう。本当に京都?と思うくらいの大自然が広がっている公園なんです。
基本的には毎日地元の方が散歩していたり子供が遊んでいたりする地元の方の多い公園なのですが、 この公園はなんといっても桜と紅葉がとってもきれい!紅葉狩りをするにはぴったりの場所 です。
紅葉シーズンとお花見シーズンにはピクニックシートを敷いてくつろぐ観光客や家族連れがたくさん。景観を楽しみながらゆっくり過ごすにはおすすめです。
グルメも欠かせない!
北山周辺にもおいしいグルメが食べられる場所はたくさんあります。 せっかくなので紅葉だけでなくグルメも楽しんでみて下さいね。
グリルはせがわ
はせがわは 京都の老舗洋食店 。学生が多い町・京都でボリューム&味を武器に長く営業してきました。
はせがわのメニューは とにかくボリュームたっぷり! ハンバーグやエビフライといった洋食の人気メニューがたくさんです。どれをとっても満足できること間違いなし。何度でも通いたくなる魅力があります。
毎日開店時から行列できる のが特徴。待ち時間覚悟で向かいましょう。
キャピタル東洋亭 本店
大阪・京都で店舗を展開するグリルキャピタル東洋亭の本店が北山にあります。 明治30年開業の老舗の洋食屋 として知られていて、今でも行列のできる人気店です。
特に名物のハンバーグはアルミホイルに包まれていて、ビーフシチューがたっぷりかかっていてとってもジューシー。 レトロな洋食屋の雰囲気も人気のお店 です。京都植物園からも近いので、この機会に本格洋食を楽しみたい!という方におすすめできます。
IN THE GREEN
https://www.inthegreen.jp/
京都植物園の入り口近く にある、薪窯で焼き上げた本格ナポリピッツァが自慢のお店。
季節によってはピクニックボックスとシートのレンタルがついた ピクニックボックスがメニューに登場 。植物園でピクニックをしたい方にはぴったりです。
テラス席もあり自然の中でリラックスできるので、休憩したい方にもおすすめのお店です。
マールブランシュ
https://www.malebranche.co.jp/store/58/
「茶の菓」が有名な京都のお菓子メーカー、マールブランシュの本店が北山にあります。
本店にはイートインコーナーがあり、北山店だけの限定商品も!
サロン限定できたてデザートや、本店限定ケーキのほか、季節の限定ケーキもあるのでどれを食べようか迷ってしまいそうです。
しかし、実は本店は毎日大混雑。待ち時間もかなり発生することがあり、商品の売り切れもあるので 早い時間に行くことをおすすめします。
お土産は他店舗でも購入できるので、 本店限定の商品がねらい目 です。
秋の紅葉狩りにおすすめな北山エリア
北山エリアの観光&グルメスポットを紹介してきました。
京都で紅葉を見たいという方には植物園や宝ヶ池公園が本当におすすめなので、興味のある方はぜひチェックしてみて下さいね。
北山は少しマイナーなスポットですが、実は奥が深い、いろんなお店があるスポットなんです 。今回ご紹介したほかにもたくさんお店があるので、開拓してみましょう!知らなかった京都の魅力に気付くかもしれません。
ゆかた
余暇プランナー
金融業界出身で今はライター中心にフリーランスで活動中。大阪在住だけど京都歴の方が長く、休日はだいたい京都にいます。海外30か国旅行してる旅好き。旅のスタイルはグルメ旅/スポーツ観戦旅/美術館めぐり/ひとり旅。スイーツを求めがちです。関西の情報中心にお届けします。